こんにちは!

 

少し間が空いてしまいましたね。

学校は夏休み中もこうして開校しますので

 

よろしくお願いします^^

 

 

 

 

さてさて、校長が住んでいるシンガポールでは

 

8月9日は55回目の建国記念日でした。

 

 

 

 

今日は振替休日。

 

街中はお休みモードでいつも以上にまったりしており

 

校長もまったりし・・・たかったのですが、

 

気になるご質問をいただいたので、

 

生徒の皆さんに共有しておきますよ。

 

 

これは、皆さんも陥りがちなところなので、

 

是非覚えておきましょう。

 

 

 

届いた質問はこうでした。

 

「今日、ステビアのチョコレートを食べましたが、糖質でしょうか?

 

カロリーオフ、納得したつもりが忘れていました」

 

(多少省いてわかりやすくしています)

 

 

 

 

 

よくあるのが

 

「カロリーが低い=ヘルシー」という考え方。

 

 

これは正確ではありません。

 

脂肪燃焼にあたりカロリーがないとエネルギー値がゼロ、

 

つまり燃焼するパワーがゼロということになるため

 

痩せにくい体質に陥ってしまうのです。

 

 

 

同時に、

 

糖質についても同じように考えている方がいます。

 

「糖質高い=ヘルシーじゃない」と。

 

 

 

いやいや、糖質高いのは栄養価が高いということ。

 

解釈がマ反対なんですよ。

 

「痩せる目的で」食べる場合はよくないよね、

 

という、ただそれだけのこと。

 

 

減量目的ではなくて、例えば

 

病気から回復するために栄養をつけないと、というような場合は

 

むしろ沢山食べた方がいいわけです。

 

 

 

 

何を目的にしてその食事を摂るのか、

 

ここが明確にして情報を取りましょう。

 

自分で目的がわかっていないと選択する情報を見誤ってしまいます。

 

 

 

 

ということで、先の質問に戻りますね。

 

ステビアは糖質ゼロです。

 

ここはご自分で裏の成分表示をみるクセを是非つけてほしいところ。

 

裏を見て情報を自分で取る習慣がつけばどんな食材も怖くないですよね^^

 

 

 

ステビアそのものは自然の甘味料ですが商品になると別。

 

ステビア独特の風味を和らげるために他の人工甘味料も使用しているケースが多く

 

健康面においては摂りすぎは推奨できないのが難点です。

 

別の自然の甘味料である、エリスリトールを使用したラカントSや

 

パルスィートは、添加物が比較的少ないですね。

 

 

 

 

調味料については基本、カロリーが少ない方が

 

成長期を終えた大人たちにとっては良い、と

 

わたくし校長は考えていますが

 

 

 

口に入れるもの全般に関しての考え方としては、

 

カロリーオフは減量目的ならOK、

 

エネルギーを必要とする状態であればカロリーのあるものを選ぶ方がベター。

 

ここはこの質問者さん次第、ですね。

 

 

 

 

体重を減らしたいのか、

 

ボディラインを作りたいのか、

 

(この2点が真逆の方針になることも注意)

 

 

自分の目的を明確にして、それに沿って

 

情報を取り、メニューを組み立てていきましょう♪

 

 

 

では、今日の授業はここまで!

 

校長先生はお休みモードに戻ります。では!