こんにちは!

 

シンガポールのプライベードジム、

 

ボディーク店長の Masami です!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日お伝えしたいのはこちら!

 

 

【ダイエットに正解はあるけど、

 

ない!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?どっち??

 

はっきりしてほしいんですけど???真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません・・・!!滝汗

 

言いたかったことは、

 

 

 

あなたが痩せるために必要な数値は

 

今ここですぐには誰にもわからないんだよ。

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットマスターなんていません。

 

あの人に聞けばすぐに正解がわかる!即痩せられる!ラブラブラブ

 

 

 

 

なんていうのはウソ!!!ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットで把握しなければならないこと。

 

それは、

 

自分の「食べる量」と「消費する量」。

 

 

 

 

だけど、あなたが何をどれだけ食べて、

 

それがどのくらい消費する体質なのかということは、

 

 

百戦錬磨の凄腕パーソナルトレーナーでもわからないんですよ〜滝汗滝汗滝汗(ごめんなさ〜い)

 

 

もし「わかるよ!」と爽やかに言い切るトレーナーやジムがあったら、

 

気をつけてください。ウソ、ついてますよその人〜真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

例えるなら、その質問、初対面でいきなり

 

「東大に行きたいんですけどどの参考書をやればいいですか?」

 

って聞いているようなものだからです。

 

 

 

 

 

あなたの偏差値が30なのか70なのかも知らないのに?滝汗滝汗滝汗

 

30なら基礎からやらなくてはいけないし、

 

70なら過去問をガンガンやっていっていいレベルですよね?

 

 

 

 

でもそれはいきなり「初めましてこんにちは」の段階ではわからないでしょう?笑い泣き

 

いくつか模試を受けていく中であなたの偏差値がわかり、

 

それに対してどの参考書が合っているかがアドバイスできるわけです。

 

 

 

 

 

 

それとおんなじことなんです。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

ですがモチロン、わからないとはいえ

 

ずっとわからないままではありませんからね笑

 

安心してくださいウインクウインクウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

ここから正解値に近づけていく作業に入りますよ〜

 

 

 

 

 

 

ここで話す知識は皆さんが、

 

いきなり高額なジムに行って

 

トレーナーに丸投げしなくても済むように

 

 

 

自分のアタマで理解して

 

自分で取り組んで行けるための知識を

 

インストールする場なので、

 

 

 

 

 

しっかりと読んで

 

実践してみてくださいね。

 

 

 

 

 

あなた自身のチカラで、

 

あなたのカラダを、

 

そして人生を、

 

 

創っていくんです!ウインクドキドキ 

 

 

では、まいりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「食べる量」をX、「消費する量」をYとします。

 

計算式は?

 

こうなりますね!

 

 

 

  XーY=?

 

 

 

?の答えは3つ

 

わかりますか?

 

 

 

 

そうです!

 

下記のようになりますね!

 

 

 

 

 

①XーY=プラス   →太る

 

②XーY=0    →維持

 

③XーY=マイナス →痩せる

 

 

 

 

 

 

 

言い換えると、

 

 

 

①XーY=プラス   →脂肪が増える

 

②XーY=0    →脂肪はつかない

 

③XーY=マイナス →脂肪が減っていく

 

 

 

 

 

 

 

こういうこと。

 

まとめると、

 

 

 

 

①食べる量>消費する量=太る

 

②食べる量=消費する量=維持

 

③食べる量<消費する量=痩せる

 

 

 

 

 

 

 

単純!!

シンプル!!!ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ多くの方がこの簡単な数式通りにできないで、

万年ダイエットをしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それは、人それぞれ、

体質も性格も環境もストレスレベルも仕事の強度も、多くのことが異なるからです。

 

 

 

 

 

 

 

XとYに入る数値が違うので、

 

AさんのXとYの数値を、

 

Bさんがマネしても同じ解にならないからなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットとは本来、

 

このXとYに数値を入れながら、

 

自分にとって正しい解を導く作業なんです。

 

 

 

 

 

 

つまり、あれかな、これかな、と試行錯誤しながら

 

正解値を見つける作業ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解値を見つけるために、

 

どんなことをすればいいのでしょうか。

 

 

具体的にお伝えしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それにはまず、

 

1週間同じ食事を続けてみることです。

 

 

 

 

 

 

その結果、痩せるのか、太るのか。

 

はたまた横ばいなのか。

 

 

 

まずは

 

現在の食事からデータを取るのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その1週間で取れたデータを元に

 

 

夜を減らすとか、

 

食後のスイーツを週4から1に減らしてみるとか、

 

条件を少しずつ加えていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは、条件を1つずつ変えていくこと。

 

 

いきなり満点を狙ってあれこれと一気に変えてはいけません。

 

 

 

 

 

 

・・・わかりますよあせるあせるあせる笑い泣き

 

つい、やりたくなりますよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

(だって人間だもの。欲は深いんですメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

でも、それをやってしまうと、

 

何が自分にとって太る原因だったのか

 

わからなくなってしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔デヴィ夫人がテレビで言ってました。

 

「お肌のために何をやっているかって?

 

さあ、わからないわ。何がいいのか。

 

だってもう数えきれないくらいたくさんのことを試しているから」

 

 

 

 

 

 

 

そうなんですよ!

 

 

何かいいのか。

 

やりすぎると見えなくなる

 

んですよ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太る原因を一つずつ潰すには

 

1週間同じ食事を続けてみて太ったのか痩せたのか。

 

 

 

 

 

痩せてきているならその食事が合っているのでそのまま続けてOK♪お願い

 

でも太ってきたのなら、

 

その1週間の食事で見直せる部分を

 

1つだけ変えてみるんです。

 

間食をやめよう、とか

 

夜ご飯を腹6分目にする、とか。

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれでまた1週間同じ食事を続ける。

 

痩せてきたら、ではさらに条件を足してみる。

 

米の量を2/3に減らしてみる、とか。

 

ドレッシングの量を30%カットしてみる、とか。

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ、じりじりと、前進していくんです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとここで横道へ外れますよ。

 

でも大切な話。

 

脳科学のおはなしになりますけど、

 

 

 

 

 

 

ダイエットにはここも抑えないと

 

成功しないんで、覚えておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人には生命恒常性といって

 

現状を維持しようとする働きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

人間が様々な環境下において生き延びるために必要な本能なので

 

変えることはできません。

 

 

 

 

 

この恒常性は、あなたがぐんぐんすごい勢いで痩せていったり

 

あるいは痩せなくても、痩せようとしてガラッと食生活を変えると

 

あなたの本能、つまり潜在意識が気づくわけです。

 

 

 

 

 

ん?何か異変が起きているな。。。真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

そして潜在意識はこう指令を出します。

 

「全力で元の位置へ戻れ!!」ムキームキームキームキームキームキームキームキームキー

 

 

 

 

 

 

 

表面意識のあなたが、よ〜し!やーるぞ♪ドキドキドキドキ照れ と張り切って

 

たくさんのことを一気に変えようとした数日後、

 

こんなことが起こっていませんか?

 

 

 

 

やっぱり無理だよな。

 

なんか、面倒くさい。

 

 

 

 

そう。突然無気力になったり、

 

やっぱアタシには無理だわ、という心の声が聞こえてくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが潜在意識の声

 

 

 

 

あなたを元の状態

 

つまりこれまでの安定した状態(=太った状態)

 

強力な力で引き戻そうとするのです!!!ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

厄介ですね〜滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

潜在意識に気づかれてはいけません。

 

フンフ〜ン♪と鼻歌を歌っている(フリをしながら)

 

横目で潜在意識をみつつ、気づかれないように

 

1つずつ、少しずつ、習慣を変えていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ガラッと変えると気づかれて連れ戻されますから、

 

ダルマさんが転んだ、をやっているような感じでウインク

 

少しずつ、歩を進めていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

自分の敵は自分の内にあり

 

いきなり変えずに1週間ずつ、1つずつ変えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりました。

はなしを戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットとは、自分のXとYの値を知ること。

 

 

この数値がわかった上で

 

運動や食事制限をしっかりと狙って行うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

自分の正解値がわからないのに、つまり、

 

運動や食事制限を

 

どの値分だけすればいいかわからないのに

 

やみくもにそれらを始めても、

 

正解値にたどり着けるわけがありません。

 

まさに丸腰で戦場へいくパターンです滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットは自分と向き合う作業なんです。

 

しっかりと自分を見つめてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし真正面からあなたがあなた自身と向き合うとき、

 

自分のチカラで人生を切り拓いていける強さ

 

 

 

 

 

外ではなく自分の中にある

 

 

 

 

 

ことに気付くでしょう。

 

人生を豊にできるのは自分自身だけなのですからドキドキ

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキドキドキドキドキ