おはようございます!



たわしです♪

書きたいものを書く

生きたいように生きる




( ◠‿◠ )

簡単なようで

簡単じゃないんです






さて。

本日は2025年8月1日です。


7.5がヤバいとか!

いやいや7.25なんだとか!


いろいろ言われておりましたが

さてさて、

地球は破滅しましたか?


( ◠‿◠ )🤚

え?



( ◠‿◠ )🤚

よく聞こえないな



( ◠‿◠ )🤚

なんつった?



地球滅亡?

隕石落下?

大津波到来


( ◠‿◠ )



( ◠‿◠ )




( ◠‿◠ )

本気で言ってんの?


これはつまり

世紀末ビジネス

なんですよ。





定期的に流行るのは、同じく儲かるビジネスの一つ、スペイン風邪やコロナなどの医療ビジネスと非常によく似ていますね。


マスメディアを駆使して政治家はもちろん、国が税金を湯水のように使って国民の健康をカネに替えていく、あの、マボロシの流行り病たちと同じなんですよ。


ビジネスなので、騙される側はカモとしてカネや健康を吸い取られて貯金がなくなるか命を削られるか、あるいはその両方で人生詰むわけです笑




世紀末ビジネスはそこまでゴリゴリに削られることはないものの、自暴自棄になる人も中にはいるわけで自◯が視野に入ってくるとしたらそれはそれで命を削られることにはなるかもしれません。


それゆえ、かつて1999.7の月ノストラダムスの世紀末ビジネスにどっぷり浸かっていた大カモだったたわしだからこそ、声を大にして言いたい。


誰かにすがるのはやめなさい





No More

世紀末ビジネス







いや、わかりますよ。


生活が苦しかったり、思うようにいかない現実、不満を溜め込むメンタルで生きていると、他の誰かがキラキラしてみえますからね。


でもそんな自分を一度、

鏡でみてください





良い顔してますか?

笑顔…出てますか??


年齢を重ねるほど次第に皺が増えてくるものですが、その皺の刻みかたは「その人が普段からどんな表情をしているのか」で大きく変わります。




への字口の人はほうれい線が濃く長く出るでしょう。口元が動かなければその皺の溝はより深くなり、黒ずんでみえます。


一方でよく笑う人には笑い皺が目元にできますがこれは同時に、目元の筋肉がよく動いて目に輝きが出てくるために、その皺は白く明るく光って見えます。



皺といっても、同じ皺とは思えないほど。表情次第でここまで違ってくるのですね。



人は見た目でまず判断されますし、見た目は内面の反映でもありますから、まずは笑顔で明るい皺を作るところから始めると、今苦しい思いを抱えている人は少しずつ進む方向が上向いていくと思います。


嘘だと思いますか?

でも思いの方向を変えることはタダでできますよね?騙されても損はないですよね?


騙されても損がないなら?

そうです!

すぐやれ!


生徒の皆さんの多くは既にご存知の通り、この「ダイエットの学校」ではたわしが口を酸っぱくして言ってることですね。


騙されて損がないならまずは「黙って」「即座に」「やってみる」。運もまたそういう人にこそついてきますからね。




前置きが長くなりましたが、今日のテーマは「世紀末ビジネス」との向き合い方です。


2025.7の月が過ぎて「ん?あれれ?地球…おいおい!まだ回ってんぞ?」と鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしている生徒さんに向けての授業となりますよー



まずは

過去授業で復習しとこ





世紀末ビジネスに乗っかること自体は悪いことではないとたわし自身、身をもって感じています。


なお、ちびまる子ちゃんにもノストラダムスの大予言について触れた作品があるそうですので1965年生まれのさくらももこ氏ももしかしたら「信じてた人」なのかもしれません。







参照記事💁‍♀️







基本的に、自分の心の琴線に触れたものはそれがどんな情報であれ、あるいは人であれ、周りがおかしいんじゃないの?というものであっても、自分の心がそれに響くのであれば、まずは関わってみて良いのですよ。


もちろん、この判断のベースはあなた自身が他人の価値観に左右されることのない、自分という骨を一本しっかり持っていることが前提となりますが。


しかしながらそれを踏まえていさえすれば、自分のアンテナがビンビン来ている情報や人などには何であれ、ひとまず本気で向き合うことです。それがその人にとっての「正解」なのです。


たとえそれが周りからは「騙されている」ようにしか見えなかったとしてもそれも所詮は他人があなたを判断しているに過ぎず、あなた自身には何の関係もない色付けですから、言ってみればただの雑音に過ぎません。


たわしも1999.7の月のノストラダムスの大予言を本気で信じた結果、不況突入期で就活が非常に大変な時代だったのですが、たわしはノストラダムスを信じていたために就活は就活でも早々に永久就職、つまり結婚を決めて人生の歩を地球の終末に照準を合わせていたために周りで起こっている就職難の影響が一切ありませんでした。


同級生だった彼氏(のちの夫)の就職説明会にはおしゃれしてデート気分でついて行くなど血まなこになってエントリーシートを書いて面接を繰り返す同級生ばかりの中、むしろ楽しんでさえいました。


地球は滅亡の素ぶり見せず笑、あれから30年近く経った今日もくるくる回っていてその後に生まれた息子も30近くになっているのですが、本気で騙された結果として、たわしは40代の体力のあるうちに老後という第二の人生がスタート出来たわけです。


あの時は騙されてよかった。

本気で信じてよかった。



そう思っています。人間、何が功を奏するかはわからないものですから。だから世紀末ビジネスに騙されたとしても別に構わないのですよ。たわしは「騙されるな」と言ってはいますが同時に「騙されるならそれはそれで思いきり信じきれ」とも言っています。


思いきり騙された結果、たわしのように「人より早めに老後生活が手に入る」という恩恵があったりするわけです。それもこれも、騙された時に自分の判断を信じきって「うおおおおお!!!!私はこの道を進むぜ!!!!」そう本気で向き合った時だけ、何というかその時の燃えカスとして結果がついてくるのだと思ってるんです。








今回の世紀末ビジネスでも、非常食とか簡易トイレとか色々なもので儲けた話はあちこちで聞いています。本も売れましたし、このテの話をするYouTuberの再生回数もまた爆伸びしていました。


いいじゃないですか。

ビジネスだもの笑





ただ、かつてたわしはノストラダムスで思いきり騙された経験ゆえ、今回のこの全く同じ世紀末ビジネスには引っかかりませんでした。心が揺れ動くこともありませんでした。至って平穏な暮らしを続けてこれたのも、過去に騙された自分がいたからこそ。だから騙されることもまた、学びの一つとして自分の人生においては大きな財産となっているのです。







本日の教訓

 

騙されるなら本気で向き合え

騙された後に残るものそれは貴方の財産となる









それでは!


今日も素晴らしい一日を!