私は好きな都市伝説のyoutubeがあります

 

コヤッキースタジオ というyoutube で

コヤッキーさんとトーヤくんが二人で都市伝説をエンタメ的に楽しみながら都市伝説を紹介する楽しい動画です

 

たまに動画内で ”シンジラレナイハナシ” というどこかで聞いたことあるような見出しの企画をされていて

ちょうど3月23日が今年2回目の日でした

 

話は逸れますが、宝山寺へは今も毎月参拝しています

 

喪中の時とかは行っちゃダメなので行かないですが、お寺なのに、ご本尊不動明王なのに不思議ですよね

 

でも、そんな大変な時にお参りはしなくてよいよ、自分を労わりなさいという意味だそうです

 

毎月なるだけ拝礼講習会の日に合わせて行くようにしていました

 

毎月第4日曜日の13時半からです、3月は24日なのですが前日の夜に明日は雨予報だし、来週のどこかに変えられないかななんて思っていました

 

話は戻って、ちょうど明日のことを思っているときに、上に書いてたシンジラレナイハナシのなかで シークエンスはやともさんが待乳山の話をし始めたんです、何でも叶えてくれる、何度でもお願いしていい神様として

 

待乳山 まつちやま、妻沼 めぬま、 生駒 は日本の三大聖天です

 

はやともさん曰く、願ったらすぐ叶えてくれたらしいです、2度も。

 

まーね、現世利益(げんぜりやく)は信仰の釣り針みたいなものだから、ダイレクトに叶えてくれる時もあるでしょうが・・・

 

話の中で彼は聖天さんをガネーシャで・・・と話していて、間違ってはないんですが、色々と説明不足な感じがしました。

 

待乳山の近くの浅草寺の話が出て、時の徳川幕府が、効果がありすぎる待乳山聖天に集中しすぎると不都合があるので、それを避けるために目立つ建物、人が行きやすい場所、ある意味スケープゴートとして浅草寺を以前より大きくし、ド派手に提灯を置いたり、仲見世で人を集めていたのではという話でした

 

ちょうど話し手の一人として ムーの編集長の三上さん が同席していたので像の姿かたちや気を付けなければならないことなど、聖天さんの話は正しく話されていて双身で・・・など、三上さんなんでも知ってるなぁとちょっとびっくりでした

 

ハヤトモさんは動画的に端的に扇動的にも思える話され方をしていた面もあったので

 

何でも叶えてくれるけれど、気を付ける事としては、浴油供(よくゆく)の滴り落ちて溜まった欲まみれの油を飲ませると・・・飲んだ人たちがことごとく大変なことになったというような、話もされていました。

 

色々つっこみどころはありましたが、コヤスタも100万人登録者がいるyoutubeなので、これは今後聖天さんは混んでくるのかなと思ったり

 

聖天さんは、人間に近い低い神様なことや粗相があれば大変な事になることは学んでいる人はご存知だと思います。

 

天部の神様なので、敢えて低いという表現をしていますが低いのが悪いということではないので誤解しないでくださいね。

 

だから私ら人間の望みをわかりやすい形で叶えてくれる実働部隊なイメージです。お釈迦さんとか、もうでーんと揺らぎない存在としておられるので何があろうが全部受け入れて、同時に受け入れないっていうただただ空なので、私には難しいです。

 

とりあえず聖天さんを拝むのならそういう可能性もあることをそれなりに伝えなければ、何度でも願っていいとそれだけではね・・・

 

ちゃんと返さないとまずいこと、神様の性質など、信者さんでないのだからそんなに詳しくなくてもよいのだけれど、知ってた方が叶いやすいですしね

 

仏教の世界では聖天 茶枳尼(だきに)に近づくなと 言われているほどの面もあるし

お二柱ともヒンドゥー起源の仏教の守護神です

 

なんか私も聖天さんが怖い神様みたいに言っちゃってますが、普通に信じてる分には全然怖くないんですよ

伝え方が難しい・・・

 

そういえば今は名前が変わったジャニーズの故メリー藤島さんは熱心な豊川稲荷の茶枳尼天の信者さんだったことは有名ですね。ジャニーさんとメリーさんのお父様は高野山真言宗米国別院の僧侶でした。

 

まぁ戦後あの時代を生き抜いてきた彼女の歴史を知っている人はさもあらんですし、亡くなったとたんこの有様なので、あれだけのことを弟がしておいてメディアを抑えきれていた彼女の圧はそれだけではもちろんないでしょうが、神様パワーがあったと言われたらあるかもねと、私などは思います。

 

聖天さんは冷やかしたり、おちょくったり、煽ったり、お礼をしなかったりすると怒りはるときもあります、特に仏教徒や理を求めている人には厳しめです

 

断ち物して守れなかったりしても悲しい結末になったりするとか・・・

 

お礼参りの重要性はムーの三上さんが伝えてくれてましたが

 

ほんと取り方しだいでは、わーっと聖天さんところにみんなが行ったらえらいことになるなと少しハラハラしました

 

最近はやともさんのギラつきや目つきなどおかしいのはもしかしたら・・・そのせい?と思うぐらいなんか様子がおかしいんですが・・・大丈夫でしょうか

 

神様も色々あるのでね

 

聖天さんのせいでないのにそう話すとあたしも怒られるかもしれませんが、ある程度あちらの世界を知っているものに聖天さんはある意味厳しいから、ハヤトモさんも霊の世界が近い方なので

 

誰か教えてあげたらいいのに

 

そんなこんなで24日行くか悩んでいるタイミングでテレビから(私はyoutubeをテレビで見ているので)流れてきたので呼ばれてるなとなりまして、行ってまいりました☔

 

実は行ってとても良かったことがあったんです、信じてない方は嬉しくないかもですが(笑)

 

それはまた後日・・・