ご無沙汰してます

 

前に書いたのが去年の8月なんですね

 

宝山寺へのお参りには毎月行かせてもらっています

ぎっくり腰になった昨年の11月は休ませてもらいましたが(;^_^A

 

先日行ったときは獅子閣が特別公開されていてとても素敵でした

当時はやんごとなきご身分の方しか休めなかった洋風と和風が融合している

不思議な館、改修されてから一般公開されているそうです

 

当時は皇族とか徳川とかなのかな

つくりがさすがに凝っていて欄間が繊細で襖絵も芸術的で

すごかったです

説明してくれる方もちゃんといて素敵な時間でした

 

一枚目は一番良いお部屋です

偉い方々がいるお部屋

 

 

横向きすいません(;'∀')

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

あれからいろんなことがありすぎて

 

この悲惨すぎるロシアとウクライナの戦争

プーチンもバ〇〇ンもなんか違和感がありまくりです

 

この戦争は8月にはおさまると私は思っていますが・・・

 

この間に殺されたウクライナの方やロシアの兵隊の方たちのことを

思うとだれが何のためにこのタイミングで起こしたのかと思います

 

2月に侵略が始まって3か月経ち何目的だったのかが

ウッスラと形になってきましたよね

 

また違う角度での悲しいこと・・・

 

今日が5月16日の月曜日、先週上島さんが自殺したのがショックで

昨日の有吉のラジオを聞いてラジオ越しからなのに悲しみが

伝わってきて辛かった

 

その前には渡辺裕之さんがこれも自殺され

いったいもうどうなってるんだと、去年の神田さんの時もなんともいえない

気持ちになりましたが、一昨年の三浦さん、

竹内結子、芦名星さんらがなくなったときみたく続きませんようにと

祈るばかりです

 

生きている間に死そのものをどうとらえるか、死後を想像しているかいないかで

自殺であってもどこへどれくらいかかって

上がっていくかというのは変わってくると思うので、

自殺は確かにマイナスポイントですが、

あまりにとらわれて現世での偏りがそのままであると

死んだ直後、心がとどまってしまい、それはほんとしんどいことです


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の拝み方

 

毎月のお参り ・・・日はいつでもOKこだわらずです

 

あさとよるのオンキリギャクウンソワカを平日の月から土までしています

日曜日は休んでいます

 

朝は蝋燭と宝山寺のあの太目のお線香を割ったものを焚きます

オンキリを7回

不動明王の ノウマクサーマンダーを3回

 

夜は蝋燭と宝山寺の売店で売っている高い方の線香を

これまた半分に割って焚いてます

そして、その日のおすすめのお茶を入れる

 

オンキリを7回

ノウマクサーマンダーを3回

オンキリを100回

般若心経を1回

オンキリを7回

 

甘い物や大根を時折、捧げます

甘い物は週に1回

大根は月に1回

 

私個人としましては

一番最初に願いが叶った以来、進捗はありませんが

まだ初めて2年も経っていないので

どちらにせよ私自身の信心を問われているのだろうし

直接的な結果でなくても最後悪いようにはならないと思います

 

なんとかだましだまし生活し

結局後半11月からは私の課題と正面切って向き合えないまま

今日を迎えています、正直疲れています

 

でもオンキリを唱えていると心が楽になりますしね

 

別な話になりますが

うちは天照と他の氏神様の神棚がありますので

どのように祀ったら失礼になりませんかと

宝山寺に相談したところ神棚と少し距離をあけて同じ高さで上の箱を

置いてくださいと指導いただいたのでそのようにしています

 

東向きでリビングに置かせてもらっています

なので高さはそれぞれに天井から70cmぐらいのところに

飾らせてもらって、神様と神様の棚の間は50cmぐらいかな

その下のキッチンカウンターのところに

御花や蝋燭、お香などを置いています

 

お線香を半分に折るのは動物などの供養のサイズだと

聞いたこともありますが、私は気にしてません

 

色々ルールが厳しい神様であることは承知していますが

一番大切なのは気持ちなのでできる範囲で

すすめていきたいと思っています

 

ではまた(@^^)/~~~