こんにちは、ボーダーレス・トラベラー梨乃です!

梨乃ちゃん、やって来ました(*⁰▿⁰*)

 

カザフスタン❤️

 

ここ、アルマトイはカザフスタン最大の都市!

首都はアスタナですが、アルマトイは以前の首都でもあるので、活気があります。

 

カザフスタンのアルマトイは、「リンゴの里」として有名です🍎

 

 

私はウズベキスタンの首都タシケントから、陸路で国境越えをして、カザフスタンに入国しました。

 

カザフスタンは、最近、日本人はVISA免除になったのでとても助かります(*´꒳`*)

 

カザフスタンに入国してから、第2の首都アルマトイまでは、乗り合いバスで12時間🚌

3500テンゲ(1250円)

 

車内は暑いし狭いし、運転荒いし、、(笑)

 

でも、車内で出会った男の子に

〝ぼくのお嫁さんになって欲しいんだ〟

って言われちゃうくらい、バスの皆さんと仲良くなれました(〃ω〃)

 

 

一緒の乗り合いバスだった、後ろの席のお兄さんたちは、ウズベキスタンからカザフスタンに「サモサ」という料理を作るために出稼ぎにいくのだ!

と聞いて

私が‘食べてみたいな’と言ったら、

カザフスタン側のお店の人に電話してバス停まで持ってきてくれました!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

みんな、とても親切で、感謝です。

 

そしてなんとかカザフスタンに到着_| ̄|○

サモサを受け取り、カザフスタンを歩きます。

 

カザフスタンの道を少し歩いていると気付くのですが、、ウズベキスタンとは大違い!!

 

 

オトナのオモチャなどが、道に平然と並んでいます(´⊙ω⊙`)

 

隣の国、ウズベキスタンは、もう少し強いイスラム教のせいなのか、国の政策のせいなのか、女性は男性よりも立場が低いのは事実です。

 

といっても、ウズベキスタンは、男性が女性にとても優しい私が大好きな国です(*´꒳`*)

 

ただ、女性が、私のように馬に乗り、バイクに乗り、キックボクシングをするのは絶対許されないので、私にとっても大変かもしれませんね(笑)

 

ちなみに、ウズベキスタン人の友達がボクシング経験者なので、遊んでいたら、、怒られました(´;Д;`)

 

 

ごめんなちゃい(´;Д;`)

 

なので、女の人が短いスカートを履き、男女が手を繋いで歩くのもあまり見ないのですが、ここカザフスタンでは当たり前のようです(´⊙ω⊙`)

 

隣の国に来るだけで、こんなにも違うものなんですね(๑•ૅㅁ•๑)

来ることができて良かったです^ ^

 

 

物価もとても安く、梨乃ちゃんはハンドスピナーを600テンゲ(180円)で購入しました( ´∀`)

 

 

一度やってみると、ハンドスピナーはまりますね(笑)

くるくる指先で回しているだけなのに、面白いです(*≧∀≦*)✨

 

では、ハンドスピナー片手に、アルマトイの観光名所へ💨

 

1983年完成した高さ372mのアルマトイの電波塔がある丘「コクテベ」

 

 

ここは、ロープウェイを使って広大な景色を見に行きます。

 

 

上にいくと、街全体が見渡せます(*⁰▿⁰*)

 

アイ❤️コクテベ

ここが撮影スポットのようです(*゚▽゚*)

 

 

写真を撮っていると、日本人が珍しいので

 

 

梨乃ちゃん撮影大会開催!!!!

気がつくと列ができていました(*⁰▿⁰*)

 

 

あまり日本人が行かない国に行くと、よく一緒に写真を、撮ってくれと頼まれる機会が多いです。

 

これは嬉しいことなので、いつも快く引き受けていると行列が(^^;;💦

 

頂上には、景色以外にも、観覧車やジェットコースターがあり、これに乗ると、もっと景色がたのしめますよ(*´꒳`*)

オススメです❤️


 

そして、またロープウェイでおりていきます🚡

500テンゲ(160円)

 

 

《情報共有》

※いま、首都のアスタナでは、アスタナ国際博覧会(Expo 2017)が開催中!!

2017年6月10日から9月10日まで(*⁰▿⁰*)

日本ももちろん参加してますよ🇯🇵

 

是非、近未来都市と言われるカザフスタンの首都アスタナに足を運んでみてくださいね(*´꒳`*)


 

むかーしに書いたブログなので情報古くてごめんね(*´ω`*)

 

 

2017/7/20 18:24