会いましたよ、狩野英考。テレビで見るよりいい男でないんでないかい?
2時から4時の間に来るというので、結局来たのは4時過ぎ。
作業場で外を見ながら仕事をしてると、何人か人影が見えたので出てみると、いきなり狩野さんが、 橋本さんですか? 後ろにはカメラがすでにまわってる。
背中に白菜を入れたカゴを背負ってる。白いウインドブレーカー、白いジャージーパンツ、白い長靴。アンバランスな格好で僕にインタビューしてる。 変。
えっ? もう? と思いながら、 はい。橋本です。
キムチの材料のにんにくを探して来ました。 ってなことを言ってる。多分。記憶が飛んでる。
作業風景を写して、彼にもにんにくの皮をエアーで飛ばしてもらう。剥きすぎもあったが、なかなか器用にこなしてる。
そんで畑が見たいって言うので、僕の軽トラで畑へ。
着くまでちょっと話を。
寒いっしょ。今朝は-10度でしたよ。でも、宮城出身だから平気ですね。
はい。宮城でも、岩手寄りだから雪も寒さも大丈夫。
多分、こんな会話をしながら畑に着。
国道沿いの畑に来て、また、カメラがまわり、
畑ってどこですか?
ここです。
えっ 雪だけですよ。
ええ。雪の下にあるんです。このまま冬を越すんです。
凍らないんですか?
雪を被ってるほうが外より暖かくて凍らないんです。でもきびしい条件には変わりな いです。では畑に入ってみましょう。
僕はひざまでの長靴なんで大丈夫だが、彼のは短いんで苦戦してる。笑える。
この畑で15000個のにんにくが眠ってます。
えっ?そんなに?
はい。自分はこの10倍のにんにくを植えてます。 ・・・いひ。
多分こんな会話をしながらスコップで雪を掻き分けると芽が見えてきた。
あっ!見えた。にんにくの芽です。すごい。
演技が上手いんでないかい。
こんな風になってるんですね。
はい。でもこのままだとにんにくが凍っちゃいますから、すぐに隠しましょう。
多分、こんなことを言って、また我が家へ。通る車が狩野さんに気づいてゆっくり走ってる。
ほんで、にんにくを持たせてやって、撮影終了。
新幹線の時間がせまってるんですぐに行かなきゃなんないのに、サインをねだると快くOK!ついでに写メも。
僕が小さいんで彼が大きく見えますが、そうでもないみたい。
左から、僕、妻、娘、狩野さん、娘が連れて来た友達2人。
帰り際に娘たちが、 ラーメン、つけめん、と叫んだら、
振り向きざまに、 ぼくイケメン! と言ってくれて、超感動。
彼らが帰った後娘たちが、肩に触れたとか、背中を触ったとか、握手したときの手がすんごく柔らかかったとか、やたらと騒いでました。
まとめ
スタッフ、マネージャーさんを含めて優しい人ばかりで有りがたかったです。
狩野さんは、テレビで見るよりほんとにイケメンでした。
ちょっと顔が大きかったですが、眼がきれいでいい男でした。
芸能人のオーラは感じませんでしたが、気さくに話をしてくれてうれしかったです。
今度から彼の出てる番組の見方が違ってくるように思います。
長く活躍できるようにお祈りしてます。
関東以北での放送だそうですが、日時を聞くのを忘れました。分かりましたらお知らせしたいと思います。
芸能人とは縁がないど田舎でお会いできて嬉しく思います。
ありがとうございました。