最近やっと、時代が追い付いてきたのかも知れんと思ったぞな今日。。。 | ボコタの海賊版ぶろぐな今日。。。

最近やっと、時代が追い付いてきたのかも知れんと思ったぞな今日。。。

 

ここ数年ですが、投資などの話が話題になる事が多くなりました。

 

貯蓄から投資への流れなんだろうけど、多くの国民は安全な貯蓄を好みます。

 

 

これは色々あって、昔は定期貯金をすれば年利の利回りが7%超える時もあったんです。

 

今思うと、恐ろしいですけど本当に昔はあったんですよね。

 

だから1億預けておけば、年700万ぐらい増えている訳ですから、そりゃみんな貯蓄するわけです。

 

 

しかし、金利はどんどん下がってしまい、普通預金だと0.001%ぐらいなもんです。。。

 

1000万預けても金利は100円です。そしてそっから税金20%引かれるので

 

結果、驚愕の80円です・・・

 

コンビニATMでお金おろしたら手数料で終了です。ホント世知辛いっす。

 

でもこれは現実です。

 

 

しかしあまりにも現実を知らない人が多すぎるんですよね。

 

銀行に預金しておく意味ないですからね。

 

どんどん世の中変化しているので、貯金とかあり得ないんですよ。

 

お金が好きって人って一定数はいるんだけど、好きなわりにはお金の勉強してないし

 

ただ好きって言ってるだけな気がするしな。。。

 

まぁ俺の金じゃねーから別にどーでもいいんだけど。

 

 

 

それと、最近は世の中がそんなんだから、貯蓄より投資って話になるんだけど

 

結局素人がいきなりやって儲かるってのはまず無理ですからね。

 

おいらも偉そうなこと言ってるけど、利益を出せるようになるまでは、10年近く不遇の時代を過ごしてきたわけです。

 

その間も無駄にやり続け、資金を溶かし、何度も泣いてきたんですよね。

 

でもどっか楽しいってもあって続いたわけなんですが、それが結果的に今に繋がってきただけです。

 

 

知り合いとかにも、株やってんでしょ?とか聞かれ、教えてと言われますが

 

答えとしては、難しいですね。ある程度教えることは出来ても、性格も違うし、色々と感覚も違ってくるので

 

すべてを教えることは不可能ですね。

 

あとは5年~10年は不遇の時代を過ごすと思うので、耐えられないと思います・・・

 

多くの人は女子高生の思いつき程度なので、ちょっとやってダメだったらすぐに諦めちゃいますからね・・・

 

ある意味正しい選択だとは思いますし、向き不向きもあるのでどっちが良いのかはわからないですからね。

 

 

なので、もし今後投資関連で、貯蓄よりは何かに投資したいな~という方などいたら、聞いてくれればこっそりお伝えします。

 

急激にお金は増えないですけど、おそらく気にならないぐらいの金額から始めればきっと良い結果になると思いますので。

 

ただ、増え方も眠たいので、やっている意味ないんじゃね?と思うと思いますけどね。

 

これは不遇の時代も勉強も必要ないですからね。。。

 

毎月コツコツ積み立てるだけです。

 

 

って色々と調べてたらこんな時間に・・・