こんにちはニコニコ


人生楽しいことばかりではないですね真顔





価値観の違いというものも

受け入れる必要があるってこと

うっかり忘れてました真顔


器を広げて

気にしないようにしなきゃね真顔




チャグチャグ馬っこ

Instagramより全てお借りしました🙏



Instagramに流れてくる

岩手の6月の恒例🎠

見慣れた行事


岩手山とチャグチャグ馬っこ

…そして田んぼ道。



小学校の時授業中だか、給食中だったか…

通り道だった

開運橋を通る時間に合わせて

見に行かせてもらった記憶があります。


図工の時間に

…後で絵を描かなきゃならなかったけどね!


私は子どもだったから

馬が🐴歩きながら大きな💩をする光景に

驚いていたけれど


キチンと後ろからスコップを持った人が

💩をさらって処理していたのも凄い!って思ってました。😂




​こういう行列を見ると

胸いっぱいになって

涙が出そうになります大泣き






農耕馬だね✨✨


がっしりしてるラブスター


盛岡城址公園近くの

中津川の河原で休憩ですね🐴


八幡宮までの長い道のり…もうひと頑張りですよ!




こんなにも長い行列で。

本当に

昔ながらとはいえ

続いているのも

お馬さんがちゃんと歩いてくれるおかげです✨✨



Instagramのおかげで

チャグチャグ馬っこ🐴

満喫できました✨✨



来年も晴れるといいですね♪



アネコと馬っこ…良いですね♪




YouTubeよりお借りしました。



♪〜

チャ〜グチャ〜グ馬〜コが〜ものゆ〜た〜


一緒に

声張り上げて歌ってたら

さっきのモヤモヤ😶‍🌫️…

吹き飛んだ(笑)


岩手の民謡…覚えてるもんだ看板持ち飛び出すハート