エアポート行きのバスを利用し伊良部大橋を渡り、下地島空港から成田経由でサントリーニ島へ行ってきました。


何故か。

ギリシャと言えば、ギリシャ神話くらいしか知りませんでしたが、オーストラリアに住んでいた時に、帰国後に一番美味しかった料理を問われた時、ホームステイしたお母さんの英語のあまり話せないイタリアンのママが作ったラビオリとも、ラザニアとも言えないパスタも美味しかったのですが、ギリシャ料理のレストランのお姉さんが可愛いかったのと、スープと初めてのムサカに感動し、チーズも本当に美味しかったので、とりあえず興味があると現地に行きたい性格なので、イタリアより先にギリシャに向かいました。

絶対サハラ砂漠には行きたくてモロッコ、まさかのエーゲ海です。
個人的にはオーロラより、ナイアガラを見たく、まだまだ美しいものはたくさんありそうです。

天城越えもしたい。
富士山登ったことなくてごめんなさい。

エベレスト登りたい、この年で。。。


人気の街でもあるようだったのも決め手のひとつ。
モロッコで廻らなかったシャウエンにも似てそうだったので期待大で、1週間前くらいから上の空で向かいました。


結論から言うと旅先に間違いはあまりないように思いますが、上手く言えないけれど本当に良かった(笑)


冒険をしないから、失敗しらずで好みの5日間になりました。


伝統菓子のバクロバ作りに不思議と泣きたくなるのは、なんか伝統的な懐かしさなのか、寂しさなのか、ワクワクするお菓子作りが切なかった。

生地が湯葉みたいで破けちゃって笑われたけれど、巻き込みました。
意外と力仕事なお菓子作りは苦手分野です。






トッピングはアイスクリーム💓
バニラがない。