個人持ちのサックスと共に使っていた道具たち。


思い出の残骸を紹介します(笑)


左のは大きさ比較のための定規ですよ~



今回はお手入れ用品


ぼこの吹部日記-お手入れ

左・キィオイル


キィとかの動く部品に差すオイル。


サックスのはハード。


右・コルクグリス


ネックのコルクの部分に塗るヤツ。


マウスピースが差しやすくなります。


※コルクは油を嫌うので、塗ったら演奏後に必ず拭きとること。


ぼこの吹部日記-お手入れ


クロス


楽器を拭く布。


やわらかくて吸水性があり、指紋も良くとれます。


ポリッシュと合わせて使うことも。

ぼこの吹部日記-お手入れ

スワブ


演奏後、楽器本体の中を拭くための、


ヒモが付いた布。(因縁の楽器に詰まらせたヤツ…orz)


白いのが本体用、緑のがネック・マッピ用。


ぼこの吹部日記-お手入れ

クリーニングペーパー


タンポの水分と油分を取るためのもの。薄い紙。


中に入ってる紙を二つ折りにして、タンポに挟んで水分を取る。


パウダーペパーとセットになったのも売ってます。




まぁ詳しい使い方とかは調べれば出るんじゃないかな!←


正しい知識を持った店員さんとか先生とかに聞いてください。


スワブとクリーニングペーパーは毎日使います。


クロスも毎日か。その日の指紋はその日のうちに取るω


キィオイルは月1ぐらい、コルクグリスは場合に応じて、かな。



このほかに、楽器を磨くための専用のポリッシュとかあるのですけど、


学校に忘れてきてしまったので。。。


機会があれば、ご紹介しますφ(.. )



次回は演奏の道具篇。


ではまた☆彡




人気ブログランキングへ

クリック 、お願いしますo(_ _*)o



今回は埋没タグ付けましたw


吹奏楽曲の紹介とかしてないな、結局。


まぁ普段の日記の中で色々貼ったからなぁ。


私は記事の分別が雑らしいですω