本当は「ホール練習&プレッシャー合奏な県大会1週間前」


…っていうタイトルにしようかと思ったのですが、長いので諦めました。


ま、心の底から諦め切れてないから今書いたんですけどω



昨日、7月23日土曜日の吹部日記です。


この日は8時20分から15時までの1日部活。


午前中にはホール練習がありました。



8:20 学校登校組集合→トラックに楽器積み込み→会場に移動


8:45 ホール組集合→楽器降ろし、準備


9:00 ホール練習開始


12:00 ホール練習終了


12:30 学校着・昼食


13:00 合奏


15:00 終了、ミーティング後解散



予定では16時までだったのですが、


練習量が多かったために少し早目の切り上げでした。


朝は、学校に集合する人と会場に直接行く人に分かれての集合。


ちなみに私は学校組ω



こういう日に限って遅れそうになる自分は、8時20分ギリギリくらいに行ったのですが、


すでに早く来た人たちで楽器を積み始めていました。


慌ててちょっとだけお手伝いをして、ホールに向かいます。



今回ホールが使えるのは、9時から12時までの3時間。


それぞれの座席の位置などを確認した後は、デイリーから練習。


カデンツはリズムでの練習などもしました。



曲練習、まず初めはマーチから。


1年生は後ろの方の座席から演奏を聴いていたのですが、


腕組んでるのとかダレてるのとか一発で分かるぞ☆


先輩は見てる| 壁 |д・)



やはりホールは響くので、Aの部分など


「タカタッタ」のタンギングは鋭く出来るように。


座席のほうから聴くと、


反響板などの影響で、木管は直接的に聴こえるそうです。


ハッキリと届く分、音の処理などが雑だと全て伝わってしまうそうなので、


フレーズの終着点をそろえることなどは今まで以上に気を使いたいと思います。



A、B、Dのラスト、「タンタカタッタ」の部分は、


そこの部分だけ詰まる(=早くなる)ようなので注意。


細かい音符でも、リズムが狂わないように。



それから、Cの低音主旋律の部分はテンポがずれやすいですね~…


高音域の伴奏は、8分音符が未だに揃わないときも少し。


ここも鋭いタンギングが要求されるのですが、


個人的にはその直後のメロディーとの兼ね合いが難しいような気も。


まだ低音の主旋律を聴けるまでにはなっていないので、


しっかり受け渡しができるようにしていきたいです。




自由曲はやはり入りの部分かなぁ。。


私はEが凄く低いみたいで。なかなかピッチが合いません(汗)


ホルンと馴染むようになると良いのだけど。


最後らへんでは少し合ってきたかなーと思ったのですが、


まだ要研究でした。


Eはアモローソでも出てきて、やっぱりピッチが酷かったorz



アモローソ繋がりで行くと、


サックスからクラに引き継がれる部分のテヌート3つと、


最後のフルートソロにつなげるディミネンド。


どうもこの2か所がネック。頑張りたいです。


テンペストーソは練習あるのみかも。。。



最後に一度自由曲を通したところで、時間が来たので急いで片付け。


再びトラックに楽器を積み込み、


自転車組とタクシー組に分かれて学校に帰りました。


学校に着いたら楽器をおろし、イスを準備してからお昼ご飯。



昼食を食べながら話題になったのですが、


この日は地区大会からちょうど1週間目であり、


県大会の1週間前でもありました。


ちょうど中間地点なんだなぁ。



自分たちの演奏を録音したMDがかけられていたので、


食べ終わった人からラジカセの周りに屯ってあーだこーだ言ってました。


曲の最後の音階がズレとる…(汗)


ちなみに私は、途中まで参考音源が流れてるんだと思ってた。


ホールの音響って凄いね!(←そこか)



午後の合奏は、午前中にやり残した部分の練習などが中心。


チューニングとデイリーをした後は、


1年生も交えてマーチを吹いてみました。


この曲は、タンギングが出来ないと吹けないからなぁ^^;


1年生が入ると、音量と勢いが出ますね。



何回か合わせた後は、1年生にガン見されながらの2、3年生で合奏。


出たよプレッシャー合奏。(=◇=;)


緊張感5割増しでした。左右から無言の圧力が…!!


何とか上手く吹けてたようで良かったです(笑)



ここで1年生は別室へ移動、後は個人練習だった模様。


2、3年生は引き続き合奏。


なんか今日は朝から顎関節が痛かったんだけど、


もしかしてこのとき変な力のかけ方とかアンブシュアとかしてたのかな。


あと右手の親指に出来たSAXタコが消えてない。ちょっとイタイ。


県大会本番は午前中の発表なのですが、


当日のステージでベストコンディションにできるよう、


今から注意しておきたいと思います。




さて、明日はまた1日部活となります。


その1分1秒にできる最大限のことができるといいなぁ。


1年生と過ごすのもあと少しだろうから、


今のうちに伝えられることは伝えていきたいです。


ではまた☆彡




人気ブログランキングへ

クリック、お願いしますo(_ _*)o



この記事を書きながら


既に3時をまわってることは企業秘密。


ついさっき「ベストコンディション」とか、どの口が言ったのダロウ。


今から寝たいと思います。。。Oo。(。pω-。)オヤスミナサイ