壊れた? | B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

流す! 叫ぶ! 盛り上げる!  アクセル全開!! 完全燃焼!!

夕方、雲行きがあやしくなり、スマホチェック

 

自宅あたりは間もなく赤いエリアに入る?

 

仕事を終え、帰る時には雨は止んでました。

 

北上していくと路面が乾いているように見えるところもあり、場所によって降ったり降らなかったりだったみたいです。

というか、局所的に強く降るって感じですか。

 

自宅は夕方停電したそうです。

そのせいかどうか判らんですが、NASのLEDがオレンジ点滅していました。

NASを引っ張り出して型番チェックし、どんな状態なのかググってみると・・・

「RAIDアレイ1再構築中」?? 放っておけばエラー消えるのか?

 

や、、、今までも時々エラー表示があったんだよねぇ

復旧しちゃうのでそのままにしてたけど、バックアップ用なので壊れるとマズい。

RAID1にしてあるので、速度は落ちてるけど今のところ読み出しは可能。

過去PCのデータも入ってるけど、過去分はポータブルHDDにもバックアップしてあるからそっちは大丈夫。

現在のPCのデータバックアップはNASにしかないので、やっぱりこのままじゃまずいな。

webからログインできないのでやはり壊れてる?

 

2ドライブの高速型4TB

RAID1にしているので容量は半分です。

5年前購入でした。

 

現在はモデルチェンジしてて性能はあがってるそうです。

容量的なコスパを見てみると、8TBあたりかな・・・

ひとつ下の6TBと実売価格で1万円も違わなかったりするんでねぇ。

今と同じ4TBと比較すると1.5倍くらいの差?

今4TBのRAID1(実質2TB)で70%以上食ってるから、やはり8TBにしたほうが良さそうか・・・

 

イタい出費だけど、ここは奮発かな・・・

10日のポイントアップまで待つと盆休みにセッティングできないかも(届かないかも)しれないので決断が必要ですねぇ

今日、楽天イーグルスもヴィッセル神戸も負けてんじゃん・・・ せめて+1倍にって無理か~