Suicaカード | B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

流す! 叫ぶ! 盛り上げる!  アクセル全開!! 完全燃焼!!

カード型のSuicaは今新規では買えないんでしたっけ?

 

 

無記名カードは買えなくなっているという認識でしたが、記名式カードも?

や、定期券をカードでつくれば発行されるみたいだね。

あとは東北の一部でなら買えると・・・

 

なぜそんなことを調べたかと言うと・・・

 

たまたま上矢印こんなのをみてしまったからで・・・

元の販売額は2,000円(デポジット500円・チャージ金額1,500円)ですよ。

ほぼ3倍になってるの??

 

2014年に発売された東京駅開業100周年記念のSuica

発売日、大行列が出来てしまい、途中で販売中止されたんでしたよね。そんな状態で買えた人がオークションに出し、何倍もの価格で落札されたと記憶しています。

結局は後日申込みが行われ、時間はかかるが申し込んだ人全員に販売されました。

私も入手し、今も使わず保管してあります。

これも本来の販売価格は通常ver.と同じ2,000円でしたが、やはり高値で販売されているんですね。ほとんどのこの記念Suicaはウチと同じように使われずに保管されているんだろうと思います。

 

Suicaは10年使用しないと使えなくなってしまうのですが、東京駅開業100周年記念Suicaは発行時期がバラバラなので、未使用のままだと一律2026年3月31日が期限になるそうです。

 

10年間使わないと言えば、、、最初に持ったSuicaが2025年11月に使用期限が来ます。買ったのは相当前ですが、普通に使っていたため最後に使ったのが2015年なんです。

チャージ額はゼロにしてあって、窓口に持ち込めばデポジット500円が戻りますが・・・

 

もうボロボロなんですが・・・(笑)

確か、Suicaで買い物が出来るようになったよって記念のSuicaだったかと・・・

表側右上にもマークが入ってますが・・・

 

Suicaイオカードってなってます。

 

これを使っていた頃、チャージしようと機械に突っ込んだら引っ掛かってしまい、他にもSuicaを持っていたので、残高をゼロにして使うカードを替えたんですよ。

そしてそのカードで定期券をつくり、不要になった時に定期を解約したら、印字面が傷んでいると言われ新しいカードに交換してくれました。

そのカードは定期券からの切替なので記名式Suicaになりました。

 

 

このSuicaは今も使っています。(そう頻繁に使う訳じゃないけど)

古いSuicaイオカードは、ボロボロなので新品に交換して貰えないもんだろうか・・・

残高ゼロじゃやってくれないかなぁ?

あ、、、このカードをホリデーパスのようなおとくなきっぷとして使いたいって言えばやってくれそうな?

紙やスマホアプリを使ってくださいって言われちゃうのかな??