GW前半戦 本日の作業(2) | B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

流す! 叫ぶ! 盛り上げる!  アクセル全開!! 完全燃焼!!

昨日やれなかった作業の続き

 

朝メシ食ったあと、作業開始!

 

プラグ交換と・・・

 

エアクリーナーエレメント交換をします。

 

プラグ交換から

エアクリボックスを外してずらしておきます。

エアクリエレメントは後にやったほうが構造上都合がいいのでね・・・

 

手持ちのT型プラグレンチではT字部分が短くてプラグが回らないんですよ。

なので、昨日ホムセンでパイプ買って来ました。これを差し込んで柄の部分を延長して回しましょう攻撃w

 

作戦成功!

プラグを回していくときギシギシと引っ掛かりを感じたんだけど、焼けてるせいかな?

 

新品プラグを入れていく時にはそう感じなかったから・・・

(どっちが新品かは書かなくても判りますよねw)

 

納車時、新品のはずのプラグ状態をみていないのでなんとも言えませんが、中心電極が減ってますかね?


L型の電極形状も違うし、ガイシ部分の長さも違いますね・・・

 

とは言ってもNGKサイトで調べると交換用はこの型番で合ってますから。

新品時は締付角1/2となっているので、T型レンチで止まるところまで締めておいて、さらに1/2締めこみました。

 

元に戻し、エアクリエレメント交換して・・・

(エアクリエレメント交換は簡単すぎるので省略💦)

 

作業完了!

 

オドメーター 49,886km

プラグは初交換

エアクリエレメントは昨年6月に交換してましたから、一年経たずに約10,000kmで交換です。

もう少し先でもよかったけど、ついでだしやっちゃいました。

フィーリングが変わったかどうか体感できるかどうか判らないですが・・・

 

 

【4/29 13:00 追記】

吹けあがりが滑らかになったように感じました

パワー感も・・・ そんな気がします。

まぁ、5万キロ近く使ったプラグを交換したのでそう感じるのは当然かもしれませんが・・・