文句タラタラ・・・ やっと解決?(いや、まだ完了してないけど) | B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

B-1 Grand Prix - 3・2・1...Go!! -

流す! 叫ぶ! 盛り上げる!  アクセル全開!! 完全燃焼!!

9時になったのでアップルサポートに電話

昨日、チャットサポート・電話サポートで本体不良が見つかり交換をお願いするも窓口が営業終了していたので今日電話した次第。

 

いやー、一時間以上やりとりしましたよ。ほんと疲れました。


昨日教えてもらった担当の選択先がアナウンスの中で出て来なくて(ご購入後のお客様という番号を選べと言われた)、最初にアナウンスのあった「1」を選んだのですが、どうやらそこではなくて他部署に回されました。

最初に繋がった部署では一から説明しなきゃいけなくて、昨日ネットでサポート受けた時の問い合わせ番号があると言うと、それでやっと担当部署に回されたという次第。

もっと判りやすいアナウンスにして欲しいわ・・・

 

そこで本体交換・修理か返品かと聞かれましたが、届いて一週間だし昨日遠隔での調査で本体初期不良と言われたのに修理はないだろう?

では交換ですね?と。

そして交換手順を説明されたが、あまりにも酷い方法。

 

本体を返送し、返送確認完了後、代替新品を送る。

 

普通納得出来んでしょう? それじゃ電話すら使えない期間が数日発生するんだから。

その点について文句を言うと、次の提案が。

 

新たに注文し、それが届いた後、不具合品返送。返送完了確認後、APPLE IDに返金。

 

APPLE IDに返金? どういうこと? と聞くと、今回の注文はAPPLE IDにチャージされたギフトカード分71,000円+APPLE Payに登録したクレジットカードで残金39,800円支払いなので、APPLE IDに71,000円返金(つまりチャージ)、クレカのほうに39,800円返金(おそらく支払額相殺)とのこと。

えーっ、、、APPLE IDへのチャージは今回iPhone13を購入するためにギフトカードを買いチャージした訳でこの先しばらく使う予定ないのでそこに返金されても困る。現金化できない訳だし。

アップルさんってそういう対応しか提案出来ないの? そもそもアップルストアオンラインで購入して送られてきた端末が初期不良品だったのに対応酷くないですか?と文句言いましたよ。

普通だったら、初期不良品交換なんだから代替新品を送ってきて不良品を送り返すという提案をすべきじゃないの?とね。

 

少々お待ちくださいと言われ、カタカタというキーボード音が聞こえて来てました。どこぞとやりとりして相談してるっぽい。

時間かかるので一旦保留音が流れ始めましたが、これまた昨日のサポートと同様でイライラするような選曲。これは頂けないですねぇ・・・ 気持ちを逆なでしてどーする?

 

最終的に提案されたのが以下の方法

 

指定の日時に代替新品を送るので、配送業者に返送する不具合品を渡してください。

 

これ、最初は日時指定がなかったんですよ。その場で引き渡しするということは、その前に最新バックアップを取り、初期化しておかないといけないでしょ。

それに本人不在(つまり仕事の日)に届くと結果的に事前に初期化(しなくてもアクティベートロック解除)して渡せる状態にしておく必要がある。それじゃぁ最初に提案のあった「返送されたのを確認後、代替新品を送る」のと大して変わらない。本気でそんなこと言ってるの?

再び文句を言うと、またまたどこぞと相談?

最終的に日時指定して送るということになりましたけど。

 

マニュアル通りの対応を提案してるんでしょうけど、とてもユーザー目線での対応策を提示してるとは言い難いですね。自分がその立場だったら、、、という視点で考えられた対応マニュアルではないですね。

 

在庫確認して発送をオーダーすると言うので再び待たされ・・・

 

オーダー入れるのに今の13がアクティベートロックされている状態では端末に入力できないと言われ、どうすりゃいいの?と聞くと、「iPhoneを探す」という機能をオフにしてくれと。

これでやっと手続き完了。ここまで軽く一時間以上かかりましたよ。ほんと疲れました。

こちらの休みの日程に合わせて貰わないと受け取れないし渡せないので、次の休みの日を伝えましたが、在庫ありと言っておきながら、それより後の日程になってしまい、5/1AM指定で発送という事になりました。

実に一週間先ですよ。まぁ、こちらの日程に合わせて発送なので仕方ないっちゃー仕方ないですが。

 

おそらくこれでeSIMが登録できない(モバイル通信プランを追加という項目は出てこない)件は解決すると思われますが、物理SIM一回線だけの使用だったらこの不具合に気付かなかった訳で(通常のモバイル通信もWiFiなどの通信も出来ている状態なので)、初期不良という診断に結びつかなかったでしょう。後から気付いてもどこかで壊した(壊れた)んでしょとなるのがオチでしょうから。保証期間なら修理前提だろうし、それを越えていれば有償修理でしょう?

 

まだ完了してはいませんが、代替品で全てが無事解決することを願っています。もうウダウタやり取りするのは終わりにしたい・・・

対面であれば「ここがこうなってるのでおかしいでしょ?」と説明できるでしょうが、オンラインだとこういった点に難しさがありますね。

そういった点では実店舗での購入にメリットがあるでしょうねぇ・・・

 

あ、、、午後はyoutubeで鈴鹿2&4 Race2を・・・

完全ウェットレースでした。ウォータースクリーン凄かった。

Race2は昨日の予選セカンドベストタイムでグリッドが決まります。

出口さんは21番グリッドからスタート

 

今日のRace2もグリッド写真を頂きました! お気遣い感謝ですm(__)m

 

過去作成のグッズを使って頂けていることにも感謝m(__)m

 

中須賀(ヤマハ)、渡辺一樹(ヨシムラ)の2強対決の様相でしたが転倒車発生によりSC導入となり(スーパーフォーミュラと同時開催でなければ赤旗中断・再スタートですよね)、リスタート後は物凄いバトルになってました。あの雨の中で、ですよ・・・

 

果たして出口さんはどの位置で戦っていたのか・・・ (後から判りましたが17位完走のようです)

まぁ、8耐出場権は持っているし、昨日はドライ・今日はウェットでレース出来たのは8耐をターゲットと考えれば今回の結果うんぬんと言うより、違うコンディションで走れたメリットのほうが大きいかなと。

 

さて、PROJECT D-036は今季私ひとりで諸々企画進行していかなければいけませんが、まずは賛同者様へお渡しするグッズを進めなければ。

8耐といえば真夏のレースですから、以前はコスト度外視でクーラーバッグをつくったことがありますが、レース観戦に役立てられるものがいいと思うので、ちょっとしたものを入れて持ち運べるトートバッグかウェストバッグ(ボディーバッグ)はどうかな?なんて思ってます。

どちらもそれなりにコストかかるんですが、11年目の活動ですしここ2年間8耐開催中止になっているし、がんばってみてもいいかな、、、なんて思ってたり。

そのためには賛同者募集もがんばらないといけませんがね。

既に何名かは賛同申込み頂いていますが、8月の鈴鹿8耐に向け進めていかなければ~

 

PROJECT D-036は出口修選手のレース活動を応援する有志の会です。

お問合せ・賛同申込みはFacebookページの「メールを送信」からお願い致します。

Facebookページ内で賛同者名簿を公開する必要あるかなぁ? 当初は公開しない予定で案内出してますが、どれくらい集まっているか見えていたほうがいいかなぁ?

 

【p.s.】

モデルナワクチン3回目接種後の状況ですが、今朝(接種から45時間経過)時点で36.6℃

通常より少々高いですがほぼ乗り切ったかな?

2回目ほど酷くならずに済んでよかった~

でも、4回目は勘弁してください・・・