ロマンシング サガ オーケストラ祭 2023 | ボチョコのブログ

ボチョコのブログ

ゲームオーケストラコンサートの感想など。
更新なるべくがんばります!

10/15昼に東京で開催された、

ロマンシング サガ オーケストラ祭 2023に行ってきました。

 

 

各メディアのレポートは以下になります。

新作「サガ エメラルド ビヨンド」のオープニング曲も演奏された「ロマンシング サガ オーケストラ祭2023」東京公演の模様をレポート (4gamer.net)

 

感想:新作『サガ エメラルド ビヨンド』楽曲や『ロマサガ』ラスボスメドレーが激熱。声出し解禁で『サガ』ファンがブラボーした“ロマンシング サガ オーケストラ祭 2023” - 電撃オンライン (dengekionline.com)

 

 

いつものとおり、今回のコンサート演奏曲を、サガ演奏履歴一覧に追記しました。

サガ オーケストラコンサート演奏履歴 (xrea.com)

 

・会場の様子

 

サガシリーズの公式Tシャツが複数飾られていました。

そこでは、スーツを着た人が一人近くに立っていました。

公式生放送で見たサガフロリマスターのプロデュサーの人だったような気がしたのですが、

詳細は不明。

 

パンフレットも発売していました。

ロマサガフェス2020の時は発売が無かったので、嬉しかったです。

 

 

・簡単な感想

 

演奏プログラムは14曲で、サガオーケストラの中では一番少ない演奏数でした。

2022年コンサート感想では新曲が少ないと書きましたが、

今回はさらに少なめでしたね。

 

2022年では既にオーケストラ演奏されていた曲でも、

岸川恭子さんやKOCHOさんによる歌がついた初アレンジ曲もあったし、

山崎まさよしさんが実際に会場に来られて歌を披露するという驚きもあっただけに、

サガオケに何回も参加している身からすると、

2023のセットリストは少々残念でした。

 

そんな中、サガ新作であるサガエメラルドビヨンドの曲が発売前にもかかわらず

初披露されたのは良かったと思います。

 

ロマサガの冠がついていない新作タイトルの曲ですが、

毎年開かれているロマサガオーケストラで披露されないのはもったいなさすぎるので、

今回の柔軟な対応には賞賛したいです。

 

もう一つの新曲であるロマサガ2の「ダンストラック#3」に関してですが、

人魚イベントを進めないないとこの曲は聞けないのと、

最後まで進めると皇帝が・・・なのであまり聞き覚えが無かった曲ではあります。

「人魚の伝説」は村の曲なので何度も聞いていて懐かしさがありました。

オーケストラルサガ(2022年)版のアレンジと聞き比べたいのでCDは欲しいです。

 

・演奏曲一覧(演奏回数)

 

1.オーバーチュア(4回目)  ~ オープニングタイトル(4回目)

 From ロマンシング サ・ガ-
 

2.迷いの森(4回目) ~ 下水道(3回目) メドレー

 From ロマンシング サ・ガ
 

3.人魚の伝説(2回目) ~ ダンストラック#3(初) メドレー

 From ロマンシング サ・ガ2


4.バトル1(3回目) ~ 七英雄バトル(3回目) メドレー

 From ロマンシング サ・ガ2


5.怪傑ロビンのテーマ~この世に悪はさかえない!~(2回目)

 From ロマンシング サ・ガ3


6.アビスゲート ~ 四魔貴族バトル1(4回目) ~ 四魔貴族バトル2(4回目) メドレー

 From ロマンシング サ・ガ3


7.最終試練(4回目) ~ 死への招待状(4回目) メドレー

 From ロマンシング サガ - ミンストレルソング -


8.熱情の律動(3回目)

 From ロマンシング サガ - ミンストレルソング -


9.エメラルド ビヨンド序曲(初)

 From サガ エメラルド ビヨンド


10.ポドールイ(3回目)

 From ロマンシング サ・ガ3


11.女道化師イゴマール(2回目) ~ オリアクス-世界を穿ち、時を射る者(2回目)- メドレー

 From ロマンシング サガ リ・ユニバース


12.再生の絆~Re;univerSe~(3回目)

 From ロマンシング サガ リ・ユニバース


13.最終決戦! -ラストバトルメドレー

 ⇒サルーイン【RS1】(4回目)

  ラストバトル【RS2】(4回目)

  ラストバトル【RS3】(4回目)  

 From ロマンシング サ・ガ1~3


14.エンドタイトル(3回目)

 From ロマンシング サ・ガ3