FFオーケストラ【Distant Worlds: FINAL FANTASY Coral】感想 | ボチョコのブログ

ボチョコのブログ

ゲームオーケストラコンサートの感想など。
更新なるべくがんばります!

約5年ぶりにファイナルファンタジー オーケストラコンサート
【FINAL FANTASY 35th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY Coral】

に行ってきました。
8/13(土)の兵庫公演のみ参加しました。

       ※兵庫県立芸術文化センターの写真

 

去年はFF7リメイクのオーケストラがありましたが、コロナ禍ということもあり、

直接行かずに配信の視聴のみで済ませました。

 

ただ、公共の交通機関は感染リスクが高いと判断して、

高速バスや飛行機には乗らずに車で直接行くことにしました。

(兵庫県で開催してくれたおかげで実現しました。)

 

ファミ通とgamerの記事リンク

 

 

ここから今回のコンサート感想になります。
曲名の下には過去のFFコンサート(2002~の流れを汲むFFコンサート【現在9回目】)より

累計で何回演奏されているかを書いています。

※今までのFFコンサートの演奏楽曲詳細は以下ホームページにまとめているので

良かったら参考にしてください。今回の分も更新しています。


http://ffileseason12.g2.xrea.com/concert/ffconcert.html

 

 

 

【物販】
今回も非常に長い行列になっていました。

開演30min前くらいに並んでいたのですがレジに付いたのが3分前だったので焦りました。

パンフレットはもちろん購入しましたが、前回あった35周年ぬいぐるみ等は無く、

肝心のCDにも目新しいものは無く購入しませんでした。

(日本未発売のDistant Worlds Vを売っていると思ったのですが・・・)

 

パンフレット中身はアーニー・ロスさんと植松さんのロングインタビュー、

FF11~FF15の各作曲者のお祝いコメント、

演奏曲全ての作曲者による解説が掲載されており読み応え抜群でした。

         ※パンフレットの写真

 

【展示】
天野喜孝先生のFF35周年記念イラストが展示されていました。

         ※35周年記念イラスト

 

【冒頭】
1曲目はいきなり開演と共に演奏。1曲目終わってからいつものように植松さんが登場。

今回は新曲多い宣言に期待がかなり高まりました。

 

 

【公演の感想】
21曲中、日本初演奏の新曲は10曲 (新曲率48%)。

 

過去の公演を比較すると、

JIRITSU/而立    :20曲中、日本初演奏の新曲は6曲 (新曲率30%)。

JOURNEY OF 100  :19曲中、日本初演奏の新曲は7曲 (新曲率37%)。

CELEBRATION    :18曲中、日本初演奏の新曲は8曲 (新曲率44%)。

RETURNING HOME :22曲中、日本初演奏の新曲は9曲 (新曲率41%)。

 

過去のコンサートと比較しても今回は新曲割合が高いことが伺えます。

(RETURNING HOMEは1日目と2日目で聴ける新曲が5曲も違うので、

二日合算で考えるともっと割合は高いですが。)

 

 

第一部はFF1~6の楽曲中心。

直近でピクセルリマスターが発売されていることもあって、映像はそこから使われていました。

アーニーロスさんのインタビューよりセットリストを決める際の候補の一つとして

「直近に発売された新作」

とあるので、今回FF1~6がフィーチャーされたのはピクセルリマスターのおかげでしょうね。

一つのコンサートでFF4、FF5、FF6の完全新曲が2曲ずつあるなんて夢にも思いませんでした。

 

第二部はFF7~FF15を1曲ずつ。

FF11を除いて既存曲の再演でした。期待していた新曲が無かったのが不満でした。

ラストのファイナルファンタジーのテーマは2年前にNHKの番組で存在を示唆していた

コーラス入りバージョンで初披露のため新鮮でしたが・・。

 

アンコールの2曲は過去のコンサートでほぼ演奏されているお馴染みの楽曲。

第二部に来なかった時点で、100%アンコールで演奏されると思っていましたが、

そのとおりでしたね。

 

今回のプログラムは待望のFF4~FF6新曲が披露され満足なコンサートとなりました。

過去コンサートのアンケートに書き続けた演奏して欲しい曲がやっと報われた感じです。

3階席だったのでステージは見辛かったのですが、

指揮のアーニー・ロスさんの楽譜近くのモニターにスクリーンと同じ映像が映し出されていて、

映像と音楽のタイミングを調節している方法が初めてわかり新鮮でした。

 

 

【曲個別の感想】

【第一部】
01. メドレー2002[FINAL FANTASY I~III]

   同一アレンジは2002年以来2回目

    「プレリュード 」8回目

    「チョコボのテーマ」2015年以来6回目

    FF1「FF1メインテーマ」2012年以来4回目

    FF1「マトーヤの洞窟」2012年以来4回目

    FF2「反乱軍のテーマ」2012年以来4回目

    FF3「水の巫女エリア」2012年以来4回目

   曲の紹介されずに始まったので、構成が2002年と同じか注視していました。

   まったく同じ構成だったので残念でしたが、

   最後に演奏されたのは10年前だったみたいです。

 

02. 悠久の風(FINAL FANTASY III)

   【初アレンジ】、曲は2004年以来2回目

   FF3の曲が単独で演奏されたのは初めてです。

   しかも2ループたっぷり演奏してくれました。


03. 赤い翼~バロン王国(FINAL FANTASY IV)

   【初演奏】

   この2曲のメドレーはピアノオペラ、BRABRAに続いて3回目です。

   ストーリーの構成上メドレーになっても問題ないですね。

   FF4オープニングシーンと共に勇ましい音楽が前半に流れて、

   後半はメロディアスな曲でした。

 

04. ファイナルファンタジーIV メインテーマ(FINAL FANTASY IV)

   【初演奏】

   順番からFF5の曲が流れると思っていたところ、

   イントロでFF4メインテーマぽいフレーズが流れたのでもしかしてと思ったら、

   FF4の映像がスクリーンに流れて確信しました。

   このタイトルのメインテーマなのに20年もオーケストラアレンジされなかったのが

   信じられません。感動しました。

 

05. はるかなる故郷~想い出のオルゴール(FINAL FANTASY V)

   【初演奏】

   アーニーロスさんがFF5とFF6を4曲続けて演奏すると事前におっしゃっていたので、

   何の曲になるか予想しながら楽しみにしていました。

   予想(希望)の筆頭が「はるかなる故郷」だったので、イントロの時点で感激しました。

   バッツがオルゴールを開いた所で「想い出のオルゴール」に変わる演出も良かった。

   「はるかなる故郷」単体でもう少し長く聴きたい気持ちもありましたが概ね満足。


06. 新しき世界(FINAL FANTASY V)

   【初演奏】

   次の曲が何か考えていたところこの曲が始まりました。

   好きな曲だったので、単体で2ループ聞けて満足です。

   第三世界の映像と合わさり悲しいメロディがより強調されました。


07. 迷いの森~魔列車~獣ケ原(FINAL FANTASY VI)

   【初演奏】、「迷いの森」のみ2012年以来2回目

   最初は以前演奏された「迷いの森」だったことが少し不満でした。

   ただ、FF4・5の1曲目はメドレーだったので「魔列車」につながることを期待して、

   スクリーンを見ながら曲が続いている間は「魔列車」に入らずに森の中に留まれと

   思いながら見ていました。

   曲は続いているけどスクリーンが暗転した時点で「よし」と思いました。

   「魔列車」が終わった後、「獣ケ原」まで演奏してくれたのは意外でしたが・・。


08. 街角の子供達(FINAL FANTASY VI)

   【初演奏】

   FF4・5の傾向から「仲間を求めて」が来るかなと思っていたのですが、

   まさかの「街角の子供達」。

   CDのポーション2に収録されていたアレンジが好きだったので、

   オーケストラでも聞きたいけどFF6は名曲多いので優先度低いだろう思っていたので、

   今回たっぷり2ループ聞けて満足しました。


09. FINAL FANTASY I~VI バトルメドレー2022

   【初演奏】

    FF1「戦闘シーン」2015年以来2回目

    FF2「戦闘シーン1」2015年以来2回目

    FF3「バトル1」初演奏

    FF4「バトル1」初演奏

    FF5「バトル1」初演奏

    FF6「戦闘」初演奏

    FF6「決戦」2015年以来2回目

    FF「勝利のテーマ」6回目

   勝利のテーマは演奏回数こそ多いですが後半部が演奏されたのは20年間で初めてです。

   いつも演奏しろと文句書いていましたがやっと願いがかないました。

   戦闘曲に関しては、FF5の「バトル1」のアレンジは満足だったのですが、

   他の曲はテンポがゆったりだったり、

   原曲から離れ気味のアレンジだったりしてちょっと不満が残りました。

 

【第二部】
10. Liberi Fatali(FINAL FANTASY VIII)

   2017年以来5回目

   前回のDistant Worldsでも聞いたのでまだ披露されていないFF8新曲を聴きたかった。


11. Ragnarok(FINAL FANTASY XI)
   【初演奏】

   聞いたことが無い曲でした。でも新曲は歓迎。

 

12. エアリスのテーマ(FINAL FANTASY VII)
   6回目

   予想通り!

   植松さんは定番なのであまり演奏されていないと仰っていましたが、

   日本公演ではそれなりの頻度で演奏されている方だと思います。

 

13. 剣の一閃(FINAL FANTASY XII)

   2017年以来2回目

   前回のDistant Worldsでも聞いた曲。

   FF12には他にもいい曲があるので別の曲が聞きたかった・・・


14. 素敵だね(FINAL FANTASY X)

   2006年以来3回目

   すごい久々です。RIKKIさんの声が少し弱くなっていたのが心配です。


15. APOCALYPSIS NOCTIS(FINAL FANTASY XV)

   2017年以来2回目

   前回のDistant Worldsでも聞いた曲。

   FF15には他にもいい曲があるので別の曲が聞きたかった・・・


16. 閃光(FINAL FANTASY XIII)

   2015年以来4回目

   予想通り!


17. いつか帰るところ~Melodies Of Life(FINAL FANTASY IX)

   2015年以来4回目

   白鳥さんの声はいつまでたっても綺麗でした。年齢は70代でしたっけ。

   いつまでも元気でいてコンサートで歌声を披露して欲しいです。

   できればFF9エンディングメドレーを希望。


18. 天より降りし力(FINAL FANTASY XIV)

   2015年以来2回目

   FF14の他の曲が聞きたかった・・・。


19. FINAL FANTASY Main Theme with Choir -The Definitive Orchestral Arrangement-

   【初アレンジ】、曲は2017年以来8回目

   コーラス有りバージョンはとても新鮮でした。

   映像でFF1の橋に入ってから流れる演出も良かった。

 

【アンコール】
20. ザナルカンドにて

   2017年以来7回目

   予想通り!


21. 片翼の天使

   7回目

   予想通り!

 

 

【最後に】

 

今回のコンサートは、

参加した歴代のFFオーケストラコンサートの中でもトップレベルで満足できました。

前半のFF4~FF6の新曲祭りは会場で生で聴けてよかったと改めて思いました。

 

ただ、後半はFF7からFF15の曲を1曲ずつという縛りのせいか、

以前演奏したお馴染みの曲ばかりになってしまい新鮮味がありませんでした。

特に定番曲の2曲が第二部で演奏されなかった時点で、

アンコール曲の予想が完全についてしまったことはマイナス。

 

「FINAL FANTASYのテーマ」と「ザナルカンドにて」と「片翼の天使」は

第1~2部内で演奏して欲しい。

2010年や2015年のコンサートの時のように、

アンコールで完全新曲を世界初演奏した方が

かなり盛り上がるのにと思いました。

 

次回はFF16の曲を披露できる2024年に開催と予想(希望)しています。

次回も新曲を多めに頼みます!