聖剣伝説30th Anniversary Orchestra Concert(配信) 感想 | ボチョコのブログ

ボチョコのブログ

ゲームオーケストラコンサートの感想など。
更新なるべくがんばります!

聖剣伝説 30th Anniversary Orchestra Concert の配信が4/29にありました。

このご時勢なので東京まで聴きに行くことは出来ませんでしたが、

GW限定で配信されましたので4/29に視聴しました。

 

 

 

 

 

 

欲しかったパンフレットもオンラインで購入できました。

25thほど分厚いパンフレットではありませんでしたが、

今回もインタビュー満載で読み応えがありました。

聖剣伝説新作の情報が少しありましたので必見です。

新作での石井浩一さんのかかわり方についても載っていました。

 

また、昼と夜で演奏曲が違うという試みもあり、

昼公演限定の聖剣伝説3楽曲             :4曲

夜公演限定の聖剣伝説レジェンドオブマナ楽曲  :4曲

両方聴くことができましたので、満足です。

 

第一部演奏前に石井浩一さんと田中弘道さんのトークが小山田 将さん交えてありました。

YOUTUBE等の番組では顔出ししていない石井さんですが、

有料配信のオーケストラでは顔を見ることができました。

(25thコンサートでも3人は登壇していましたね。)

 

第四部演奏前に伊藤賢治さん菊田裕樹さん下村陽子さん交えてトークがありました。

(25thの時は下村さんが海外にいて会場にはいなかったので、

やっと3人がオーケストラコンサートでそろいました。)

この3人で聖剣伝説5の楽曲を担当して欲しいですね。

 

 

聖剣シリーズオーケストラコンサートの演奏回数履歴と楽曲の感想を下記に書いていきます。

 

・演奏曲の推移

25thと30thの各コンサートでタイトル別演奏曲数です。

                        25th  :→ 30th

聖剣伝説1     5  →  6

聖剣伝説2     4  →  5

聖剣伝説3     4  →  8

聖剣伝説Lom    6  →  9

聖剣伝説4     2  →  3

 

今回は昼夜で楽曲が違うことを売りにしていたこともあり、

聖剣伝説3とレジェンドオブマナの演奏曲数が特に多いです。

25thコンサートでたった2曲しか演奏されなかった聖剣伝説4は今回は3曲に増えました・・。

 

・楽曲演奏回数詳細

聖剣伝説シリーズのオーケストラコンサートでの演奏楽曲と演奏回数についての詳細は

下記ホームページにまとめました。

オーケストラコンサートはまだ3回目ですが、既に定番曲が何曲か見え始めています。

 

 

 

 

・セットリスト

 

■第一部
1.「Rising Sun 2回目」(「聖剣伝説 FF外伝」より)
2.「Angel's Fear 2回目」~「天使の怖れ 3回目」(「聖剣伝説2」「聖剣伝説3」より)
3.「プロローグ ~マナと大地と精霊と~ 1回目」(「聖剣伝説4」より)

■第二部
4.「Meridian Child 3回目」(「聖剣伝説3」より)
5.「Where Angel Fear to Tread 2回目」(「聖剣伝説3」より)
6.「Swivel 2回目」(「聖剣伝説3」より)
7.「Delicate Affection 2回目」(「聖剣伝説3」より)
8.「Decision Bell 2回目」(「聖剣伝説3」より)
9.「Electric Talk 2回目」~「少年は荒野をめざす 3回目」(「聖剣伝説3、聖剣伝説2」)
10.「Hightension Wire 3回目」(「聖剣伝説3」より)

■第三部
11.「Legend of Mana ~Title Theme~ 2回目」(「聖剣伝説 Legend of Mana」より)
12.「懐かしき歌 1回目」(「聖剣伝説 Legend of Mana」より)
13.「ホームタウンドミナ 2回目(心のある場所 2回目)」(「聖剣伝説 Legend of Mana」)
14.「彩りの大地 2回目」(「聖剣伝説 Legend of Mana」より)
15.「海へ 1回目」(「聖剣伝説 Legend of Mana」より)
16.「滅びし煌めきの都市 2回目」(「聖剣伝説 Legend of Mana」より)
17.「Pain the Universe 2回目」(「聖剣伝説 Legend of Mana」より)

■第四部
18.「聖剣を求めて 1回目」(「聖剣伝説 FF外伝」より)
19.「哀しみのなかで 2回目」~「想いは調べにのせて 2回目」(「聖剣伝説 FF外伝」)
20.「忘れえぬ想い 1回目」(「聖剣伝説4」より)
21.「愛に時間を 1回目」~「そのひとつは希望 1回目」(「聖剣伝説2」より)
22.「愚者の舞 2回目」~「最後の決戦 2回目」(「聖剣伝説4」「聖剣伝説 FF外伝」より)

■アンコール
23.「Nostalgic Song ~Ending Theme for Mana's Story~ 1回目」(「聖剣伝説 LoM」)
24.「子午線の祀り 3回目」(「聖剣伝説2」より)
25.「伝説よ永遠に 1回目」(「聖剣伝説 FF外伝」より)

 

※演奏曲順を赤字で書いているのは昼か夜どちらかでしか聞けなかった曲です。

 配信なので両方聴くことができました。

 

・感想

・第一部

初演奏の「プロローグ ~マナと大地と精霊と~」

ゲーム映像のオープニングシーンと合わさって感動しました。

 

・第二部

「Swivel」が初アレンジでした。

25thコンサートではメドレーの一部でしたが、今回は単曲アレンジで3ループありました。

最初は静かだけど、だんだん楽器が増えて豪華になっていくアレンジで満足しました。

 

・第三部

「懐かしき歌」が初アレンジで特に印象に残りました。

調べたらタイトル画面の曲ということでした。

当時のPSにはスリープ機能が無かったので毎回プレイする度に聞いていました。

 

・第四部

「聖剣を求めて」と.「愛に時間を」が印象に残りました。

前者は聖剣1のゲーム後半フィールド曲です。

25thコンサートで前半フィールド曲が演奏されたので、今回の演奏を願っていました。

後者は聖剣2の曲ですが、数多くある曲の内この曲が演奏されるとは予想できませんでした。

「愛に時間を」はメロディが印象深い曲ですが、

聖剣2の中で次に選ばれるとしたらフラミーの曲か「予感」かなと思っていました。

 

・アンコール

「子午線の祀り」はFFコンサートでいう「片翼の天使」のポジションになったと言えそうです。

これから先のコンサートでも必ず演奏されていくはずです。