こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

先週は仕事が忙しく、ブログの更新が出来ませんでした。

 

基本、仕事は忙しくないようにしているのですが、、

 

1月後半や2月上旬に仕事がぱつんぱつんにならないように調整するのも親の役目ですね!

 

さてさて、1週間の間にいろいろな情報がSAPIXからも来ておりました。

 

特に6年後期スケジュールの発表・カキシの志望校調査・SO及び学校別オープンの案内、はいずれもボリュームがあり、さっと見るだけでは頭に入りません!!

落ち着いたころに熟読してみようと思っています。(SSガイド、なるものも授業でもらってきたら熟読ですね)

 

・第2回志望校判定SO

さて、SAPIX生及び外部の方も本日は第2回志望校判定SOを受けられた方は多いのではないでしょうか??

 

事前の個人面談で、

・「志望校判定SOは結果を気にせず国語の記述を丁寧に解くように言っておいてください」

・「算数は見直しをスムーズにできるように、ポイントとなる式を記載しておいてください」

と言われておりました。

 

朝、子供がSOに行く際にも念押ししていたのですが、結果は如何に??

 

 

 

・子供の所感

「普通だった。」

「算数Bはまあまあ出来た」

「理科と社会のBがどっちも自信なし」

 

いつも通りの所感ですね。

 

テスト難易度が高いのか低いのか、把握できてないという娘特有の現象が本日も生じております(涙)

 

SOは自己採点が難しいので、今日は算数だけ採点していました。

 

・算数A→惨敗??

あの難易度で3桁ぎりぎりとは、、

ケアレスミスのオンパレードです、、後半はあっているのですが、問題文読み間違いとか、求める答えをミスったりとか、、、

全く、個人面談で言われたことを守れず、、

 

 

 

・算数B→Aより25点ほどいい!

かなり出来たようで、手応え通りでした。

まあ間違った問題も、意味不明なミスをしていましたが、、

 

本人は「算数BさえよければOK」と謎なことを言っていました。

 

SSは面談で勧められた、思考力を取る予定ですが、こんなに算数Aがひどいと考え物です、、

 

最近、算数オリンピックの過去問と中数の学力コンテストしか、やってるシーンを見ないのですが、

 

あと6か月で何とか娘に注意力をつけてほしい、ぼちやまでした。

 

それでは~

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村