こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

受験生家庭では復習をしたり、過去問をしたりと非常に忙しい一日だったのではないでしょうか?

 

ぼちやま家の娘様は、ほぼ0勉です。。(さらっとコアプラスみて、キソトレ5月初めて1題といて、中学への算数をぱらぱらっと眺める程度、、)

昨日の土特で大量シールゲットで気をよくして、完全に気が緩んでいます、、

 

明日からはエンジンをかけてほしいものです。。

 

さて、全く趣向を変えた話ですが、皆さん”イオン”に土日にファミリーで行くことありますでしょうか?

 

多分日本の80%以上のファミリー家庭で土日のどちらか1日をイオンで過ごすという事をしているものと想像(妄想)しています。

 

そんな我が家も先日初めて、ファミリーイオンデビューしました!!

 

・イオンに行くために必要なこと

イオンで何を大げさな?と思われるかもしれません。

 

でも少し考えてみてください。

イオンはすさまじく広い敷地が必要なんです。

 

そして都心部にそのような広い敷地は有りません!!

 

もしあっとしても、賃料をペイするためにハイブランド集合体の商業施設が出来上がります。

・表参道ヒルズ

・麻布台ヒルズ

・東京ミッドダウン

等々

 

上の、どの施設もファミリーフレンドリーではありません!!!

 

正直子供たちにとって何の魅力も上記の施設にはないと言えます。

 

イオンは地代の安さを鑑みて、基本は郊外に進出しています。

 

・さらに追い打ちをかけるイオンへの道のり

イオンへのアクセス手段ですが、一部のイオンを除いて、マイカーでのアクセスが想定されています。

 

広い駐車場を完備して、大きな買い物にも対応できるイオン。

 

つまり、マイカーを持っていることがかなりの必須条件になっていると思います。

 

都心部の在住者でマイカーを持っている人はそんなに多くは有りません。

 

マンションの敷地の駐車場代は4~5万円。

それすら抽選です。

 

都心部に住みながら、マイカーを持つことのハードルは非常に高いのです。

(個人的に都心部在住者でマイカーを持てるのは世帯年収3000万近くが目安だと思っています)

 

 

つまり、都心部在住者にとって、イオンは決して身近な存在ではありません!!

 

正直タクシーで銀座や丸の内に行く方が数段安上がりなのが都心部在住者なのです、、

 

・初イオンの魔力

 

イオンはすごいですね。

 

魅力的な店舗の数々

子供が喜ぶ、おもちゃ屋・ゲームセンター

大型書店

フードコート

 

どれもファミリーには魅力的です。

 

たとえ年収が高かろうと、結局ファミリーに魅力的なのは”イオン”なのではと思う今日この頃なのでした

 

 

それでは~

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村