こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

今日は、SAPIXの6年前期の保護者面談について記載しようと思います!

 

・SAPIXの面談はいつ実施?

SAPIXの保護者面談ですが、実は6年の前期と後期の2回、それも各回30分しかありません!!

 

他の塾では4年生や5年生の時もあろうかと思いますが、SAPIXは個別にお願いしない限り6年のみ、それも年に2回です!

 

非常に少ないと思いますので、この2回にかける、保護者の熱量はすごいと想像できます。。

 

 

・面談担当者

面談は普段主に担当してもらっているコースの講師が担当になるようです。

その中で、事前アンケートで記載した内容に沿った科目の講師があてがわれていると感じました。

つまり、算数についてたくさん記載すれば、算数の講師が

国語について記載すれば、国語の講師が担当することになろうかと思います。

 

・前期面談で話す内容

次に、6年生の前半で話される内容は以下の通りかと思います。

①日頃の様子

②現時点の志望校及び受験校について

③後半に向けて留意してほしい点

 

勿論、事前に提出する面談アンケートで、詳細に記載すればその答えも持ってきてもらえると思います。

 

・実際の面談時間

これは校舎によって違うかと思いますが、面談時間30分に縛られないと感じました。

 

ちなみにうちの娘の場合は、1時間超でした。

 

勿論、超優秀層で話す内容がないお子さんの場合は、30分で終わることも想定されます。

 

うちの場合は伝えたいことがあったようでして(笑)、予定を大幅超過してしまいました。

親としては大変有難いと感じました。

 

・面談内容

詳しく書くことは出来ませんが、要約すると以下の内容でした。

・お子さんは天才です。(マジですか、、)故に、ここまで努力をしていないと思われます(爆)

・お子さんには、6年後期も今のペースだと受からないと少しは危機感を持ってほしい

・下位αに落ちても悔しそうなそぶりはないので、少しは意識してほしい

・上位志望校に受からなかった場合は、国語のせいだと思ってください(←算数講師の方から言われました笑)

・家庭学習はしていないことは分かっていますが、もはや性格なので、国語以外は楽しんで受講してください(もはや見捨てられてる笑)

 

はい。国語の記述を結構させないといけないですね、、

一旦、テキストをすぐに捨てるのではなく、やっていない記述問題を自宅でさせようと思います!

 

この1週間の家庭学習時間も数時間程度だと思います、、、

 

ちょっと盛って要約をしていますが、面談では過去の答案を基に細かくお話をしていただきました。

やはりSAPIXの先生の分析力・観察力は素晴らしいと思いました。

 

6月のSOや復習テストなど、気楽に受けられるテストで国語を慎重に解くように言っておこうと思います。

 

それでは~

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村