こんにちは、世帯年収4000万、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

雑記です。

 

ドラム式洗濯機って、共働きの新三種の神器だと思っています。

新三種の神器:食洗器・ドラム式洗濯機、お掃除ロボット

 

数年前にドラム式洗濯機を導入した際には、本当に素晴らしい道具だと感じていました。

 

夜寝るときにドラム式洗濯機のスイッチを押すと、朝には乾燥まで終わって取り込める状態になっています。

 

 

値段は当時で20万前後。

 

高いなぁと思いつつ、その効果に酔いしれていました、

 

そう、ちょっと前までは、、

 

・そして5年後

 

 

乾かない。

 

 

乾燥が終わっているはずなのに、ちょっと湿った衣類が出てくるは、出てくるは。

 

ひどいと、ほとんど乾燥されていない状態の時もありました。

 

掃除をしたり、業者に修理を頼んだりしましたが、あまり劇的な効果は見られませんでした。

 

・我が家の解決策

 

これを機会にドラム式洗濯機辞めました!!

 

縦型の洗濯機+ガス乾燥機に一新!!

 

 

 

ガスで強力乾燥したほうが乾きもいいし、もう乾燥できないことを心配する必要もなくなりました!

 

縦型乾燥機って10年は持つイメージでしたので、ドラム式もそのぐらい持つものと思っていました、、

 

でも結局30万近く(最近は値段高騰中)払って5年やそこらで不具合になるならば、もういいかなぁと思っています。

 

 

それでは~