こんにちは、都内在住・世帯年収4000万・3人子育て中のぼちやまです。

 

前回の記事

 

に引き続き

 

教育費について記載をしていきたいと思います~。

 

前提:保育園及び幼稚園代は加味・学童保育代も加味・給食費や教材費は含まない(単純に私が把握できていない)

 

若干うる覚えの時代もありますが、まとめると以下のようになりました!!

 

 

 

こう見ると、意外と割合は高くはないなぁと思います。

大きな要因は、保育園は認可保育園に通い、小学校は公立小学校を通っている事、そして学童保育も公立学童にしているからだと思います。

 

割合だけ取り出しグラフも記載します。

2024年は子供の中学受験が控えているので、どうしても高くなりますね。

 

今後は私立中学校代が乗っかるはず(?)ですので、やはり教育費割合は増加していくのではないかと思っています。

 

やはり子供の教育費無償化(保育園代やら、高校授業料補助やら)の政策による影響は大きいと感じているぼちやまでした。

 

~追記~

一般的な教育費割合の推奨は5%~10%のようですね。

 

 

そのように考えると我が家はちょうど適性の範囲内かなぁと思いました。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村