連休が明け…、今週からおうちにいる間はパンツ生活スタートさせました。

ちなみにはかせてるのは、いちばん薄手のトレパン、ふつうの布パンツです。

その上にお下がりの短パンとか、部屋着用の薄手のズボンをはかせてます。

お下がりズボン、トイトレ時には洗い替えに大活躍なんで、趣味に合わないものがあってもとっておいたほうがいいですよ~。

いとこからもらったのがすごく重宝してます!




さて。

初日。
濡らしても何も言わず…。
とりあえず着替えさせながら、「パンツびちゃびちゃになったら教えてね」と声かけ。


二日目から「びちゃびちゃ」とか、濡れているのを伝えるように(言わないときもあります)。

で、柄に合わせて濡れたパンツを見ながら「カーズごめんね」「トミカごめんね」とか言ったり。

ときたま使うおしっこ吸収シートの濡れたときに出てくる、泣いてるパンダさんを見たときの影響かしら…。


で、今日の夕方に布パンツを履かせてたところ、「でた!しっこ!しっこ!」と慌てる息子…。

床までびちゃびちゃになるくらい、派手におもらししておりました。

これくらい濡れないと気持ちわるさを自覚できないのかもなー。

オムツがはずれたらどうせ使うから、布パンツをもうちょい買い足すか。



あと、初めてパンツに大きいほうをされ…(涙)


このときは息子のプライドが許さなかったのか、「出た?」の問いかけにわかりやすいくらい激しく「イヤイヤ!」と拒絶。

むー、これは親も大変だけど、やっぱりびちゃびちゃ感と同じように「汚してしまった」という気持ちにさせるのも大事なのかも。

あ、意気地のない母は、大きいほうしそうな食後なんかはオムツや吸収シートにしてまして。

せめて吸収シートか?

そんなこと言ってたら、布オムツ時代の人に怒られますね、きっと(´д`lll)



というかんじで、今のところ事後報告できるようになり始めました。

トイレではまだでないし、そんなに回数座らないかなー。


ま、着替えや洗濯の手間がかかりますが、なんだかんだちょっぴりずつ進んでるっぽい?

パンツ履かせるぶん、オムツ買い換えのスパンが長くなれば、家計的にもうれしいし!


まずは、びちゃびちゃを伝える回数がもっと増えたらいいな。

母はなんぼでも洗うぞー!

で、いつ汚れてしまうまえにトイレに行きたくなるか。

根気よく声かけして、息子の気持ちの変化をのんびり見守ろうと思いますー。