すごい不思議に思うこと。



冷蔵庫と洗濯機が壊れたり、調子が悪くなることがありました。




壊れてます。と不動産屋さんに連絡すると、


まず最初にコンドのエンジニアさんが見に来て、

壊れてます!と当たり前のことを教えてくれるワンクッションがあって、


次にメーカーのエンジニアさんが修理なりに来るのですが。


 


うちの家電、冷蔵庫と洗濯機はもう10年選手とかなんです。


冷蔵庫が壊れた時なんか、

コンドのエンジニア→メーカーのエンジニアの順に来たけど、


結局4、5時間修理して、何かの部品が壊れていたようでその日は直せないから、部品を持ち帰ってそこからまた一週間後とかに来たんですよね。





洗濯機はまだコインランドリーとかがあるからいいけど、冷蔵庫なんて死活問題じゃない?


調味料だけじゃなくて、冷凍してるものもあるしさー、結局全部捨てたからまあまあな損失爆弾





でも直ったからいいっかー

ってその時は思ったんですが、これがまた壊れるわけですよ笑い泣き





前回ほど直せればいいやって思えないのは、日本から買ってきたものが冷蔵庫冷凍庫にたくさん入ってるからー



タイで買ったものは百歩譲ってまだいいけど、日本から持ってきたものがダメになったら、どうしてくれるんだよー真顔真顔って気が気じゃない。







最初またコンドのエンジニアが見に行かせるって言われたけど、



さすがに前一回壊れてるからおそらくコンドのエンジニアでは直せない。←当たり前だ。


からメーカーのエンジニアを行かせて、それでも直さないようなら交換を交渉するとのこと。






結局、大家さんがケチなだけやった。

前回も新しく買うってなったけど、なぜか修理屋がきたからww





これは私の感覚なんですけど、

日本だと家電には設計上の標準使用期間って設けられてますよね?


冷蔵庫を10年以上も使ってもし壊れてたら、メーカーに修理させるなんてまず考えなくて買い替えすると思う。




一人暮らししてた時、買って使ってたまあまあ値段した炊飯器が数年で壊れたことがあったんです。


まだ全然年数経ってないし、修理に持って行こうって思って、説明書を見たら使用年数ピッタリだったから、勿体無いと思ったけど修理はせずに買い替えた。



10年以上のものならなおさら修理という考えがない。






タイでも保証期間なんてとっくに過ぎてるだろうし、逆にメーカーに修理に来させる方がお金かかるんじゃないの?って不思議。


3回来させてるからさー





ビッグシーとかロータスでたまに家電を見るんだけど、有名なメーカーなものでもそんなにバカ高いわけじゃない。



冷蔵庫洗濯機で今使ってるようなものも、全然1万バーツしないで買える!



メーカー修理代の方が高い気がしてならないんだけど、人件費が安いのか?🤔





冷蔵庫がまたいつ壊れるか、食材がいつダメになるか、ヒヤヒヤし続けてストレスためるぐらいなら、



今のを大家さんに引き取ってもらって、自分らで新品を買いたい、もちろん家出る時は売るけどね!!←そういうと不動産屋が困るだろうかw


オンボロはさっさとお引き取り願いたいわ凝視凝視




きっとそういうのも渋る大家さんだろうけど。。





夫の知り合いで同じぐらいの家賃でもそこの大家さんなんて、調子が悪いというだけですぐ新品が届いたそう!


多分大家さんの経済事情によるんだと思うって言われたから、こんなこと考えたことなかったけど、


ケチな大家さんってハズレじゃない?笑





まだすぐ修理に来させて対応してくれてるあたり、いいって思うことにするしかないかな🤔