旅の思い出を一つ真顔






ホーチミンでココナッツウォーターぼったくりおじさんにあった話。

まんまカモだったわ🦆🦆ダッシュ






まだベトナムドンの丸の多さに慣れてない初日のこと!




暑い中、おすすめされて行ってみたかったコンカフェに行こうと歩いてたら、ココナッツウォーター売りのおじさんに話しかけられた。




信号を待って渡ろうとすると、

全然見えてるのにちょっと待ってねーとか、ゴーとか、最初は親切に教えてくれてるんだなぐらいしか思わなかったのですが。






そのあと一言二言夫に話しかけてきて、しまいに、


僕、ゴーホームするからこれあげるよ。



と、ココナッツを勝手に2つ開けて渡されるニコ







親切心??でも、


私も夫もココナッツ好きじゃないんだけど、ありがた迷惑やん。いらないという前にはもう開けられちゃったわ…





夫が無料は悪いからお金払うと、いくら?って聞いたら、


ワンフィフティ







ん??


と思ったもののドンの丸の多さに慣れなくて、ぼったくりだとすぐ勘づくことができなかったんです。






私は外国の丸が多いお札が苦手なのでネガティブ


いつも旅行に行くと夫が財布を待つのですが、この日は私の方が持ってるバッグが大きくて、入らないよと言われ財布は私持ちだったのです無気力







ただ、そんなにしないだろうと、とりあえず小さい札を渡そうとしたら。




笑いながら、「いやいやワンフィフティだよお釣りあげるよ。」と、

一番大きい500札を指され笑ううさぎ





暑さにボケてて、お札を出して、え?これ??ってなったの。一番でかい札なのに汗うさぎ






その時、夫が、え?高くない?と言ってたけど、


いくらなのか私もピンときてなくて、気づいたらおじさんに100札を2枚手に渡されたから、


私がこれ?っていった500の札を取られて、






アイゴーホーム、バイバイバイバイバイバイ


と超笑顔であっという間に去っていったの、、、





すぐに為替アプリで計算したら、150.000が2つで300.000🇻🇳札束


300.000ドン=440バー=1800円弱真顔






ただのぼったくりやん笑ううさぎって気づいた時には後のお祭りでしたww



後で夫がホーチミンぼったくりで調べたら、ココナッツウォーターぼったくりは昔からあるよう。笑







12区とかでもそれぞれ縄張りがあって、暗黙なルールもあるとか。


うちが話しかけらたのはまさに要注意エリアど真ん中だったわ爆笑








過ぎたことはしゃーない、まあ思い出を買ったということで。


となりましたが、


私はとりあえず旅行に行ったら財布を持たない、夫も話しかけられたら反応しないで落ち着きました。笑







私は視野が狭いとよく言われるぐらい周りをガン無視なので、ホーチミンではマストですかねニヤニヤ





空港から市内に着いて、ホテルまで歩いてる時に、靴修理のお兄さんが夫に話しかけて、すぐ勝手に靴を直そうとしてたんですが。


それはぼったくり真顔ってすぐわかったらしい。





でもこのココナッツおじさんは、ぼったくりレベルアップしてない??親切を装うって初めてなんだけど、よくある話??🤔







まあいいけどさー


何が嫌って、ココナッツウォーター🥥全然好きじゃないのよ


好きなものならまだしも←よくないw






渡されたココナッツウォーターを二口飲んでみたけど、やっぱり好きじゃないから美味しくないし、なんなら頑張って全部飲もうとしたけど←貧乏性w


どうにもこうにも頑張れず…夫は一口で無理ってなって、




高級ウォーターを速攻捨てたのでした😂しかも普通よりかなり小さめのやつね。


バンコクの高級ホテルの方がよっぽど良心的な量よ。笑






飲めないってなってから、写真撮る間も無く笑い泣き



捨てた後に、、あっ記念に写真撮っとくの忘れたーと思ったわ。ちょうどタイミングよくすぐ横にゴミ箱があったという真顔





ホーチミン ココナッツ ぼったくり

で調べると写真付きで経験談が出てくるまんま。







コンカフェで休憩してから、同じルートを辿って帰ってみたんですが。


ココナッツおじさんはあれだね、信号のところにいてスタンばってるのね。





この人ではなかったけど。



あのおじさんはゴーホームしたんかねニヤニヤって言いながら歩いて帰りました。






うちは受け身だったけど、その時近くでファランのおじさんが靴修理お兄さんに引っかかって←お願いしてたのかもしれないけどw

もれなくココナッツおじさんがついてました。




ニコニコしてたけど、合計いくら払ってるんだろうかとちょっと気になったのでしたニヤニヤ


聞きに行こうか一瞬迷ったけど、うちより安かったらショックだから辞めといたよね。






ファランはチップ文化もあるし、あまりぼったくりの観念はないんじゃない?って思ったけど、靴修理を断ってたグループもいたからさすがあるか🤔








ちなみにぼったくりおじさんの財布の中はめっちゃお金入ってて、うちよりもほくほくでした笑い泣き

その日はたくさんネギを背負ったカモが歩いてたのかしら🦆DASH!





翌日、注意喚起の看板を見つけるもののー



購入を強制されたわけでもなければ、勧誘でもなかったから罰則には該当しない?!





こうやって抜け道を常に考えながら詐欺というものがアップデートして、どんどん新しい手法に次々と生まれるんだろうなと思った朝でした。





生きるって大変だわ。←

でも詐欺師ってみんな頭いいんだろうなと思う。笑


またどうでもいい話になってしまったホーチミンのぼったくり水おじさんの思い出でした