旅の目的の一つ、

台湾といえば千と千尋の神隠しの世界、九份へ!!



一人旅の時は、混みが嫌でとにかく避けようと、朝イチに来たら、空いてたのはいいもののオープン前のお店も多かった。



何より夜のライトアップが見れなかったのが、心残りだったので、今回は九份で1泊することにしました。





九份と十份を日帰りで観光したのでできなくはないけど、せっかくだから夜の九份のライトアップを見て、翌朝の十份でランタン飛ばすゆったりスケジュールでほっこり




すき家で朝ご飯を食べ、全家でコーヒーを買い。



高速バスで九份へ向かいました。








バスの旅っていいですよねニコニコ


高速に乗ったからか意外と早く着いたイメージでした、バスも普通の大型バスで快適。



九份に着くと、バスの運転手さんがジョウフェンって知らせてくれました。観光客も多いので乗り過ごすことは無さそう。



流れに着いていき、



暑かったので飲み物を買って、とりあえず民宿に行こうとなんとなく歩いていくのですが。。




全然どこかわからない不安不安


まあ有名な坂まで行ってみるのもありだなと思って、歩いてもその坂も出てこず。。


Googleマップもバグって、

階段上がっては下ってを繰り返し、ついに。




ワタシ、ギブアップかも。。真顔

足が上がらなくなりそう!!




夫がとりあえず無難に行こうと、階段じゃなくて遠回りの道を通ってようやく民宿に辿り着きましたーいやー階段じゃなくてもハードすぎ



見晴らしがいいということは、高所ということですものね。

でもバンコクと変わらずPMなのかの曇り方で、ぼやけてます汗





今の時期だから?どこに行っても空気が悪いよねー






↑ここ遠くに見えるカラフルな小屋はお墓でしたびっくり!!



沖縄のお墓は破風墓と亀甲墓が多く、

台湾もそうでしたがこっちの方がカラフルだ。



遠くからだとよーく見ないと家に見えるね、沖縄のお墓の方が殺風景ですぐ認識できる違いがあると思ったな。


前回時は気づかなかった新しい発見ひらめき電球







ホテルで休憩して、

有名な坂、阿妹茶樓に向かいました。



ホテルからオールドタウンに向かうと、行き方がわかって少し楽でした!

坂には変わらないので下りもなんならもっときつい笑い泣き




民宿に行くのに何度も通った、


📍 聖明宮



よく見ると龍にちゃんと髭がそれぞれついてる!!✨



ぶらぶらしながら、




汁ありだけど汁なしだった小籠包を食べたり、




花文字を書いてもらったり、小さい方で300元(約1500円)で額縁もついてる、おまけもつけてもらいましたひらめき




ぼち家という感じで書いてもらったのですが←さすがにぼちではなく、苗字ですが。笑


本物すぎて?よーく見ると読めなくないね。ぐらい、とても華やかに書いてくださいましたニコニコ!!気に入ってます音譜




水出しのウーロン茶を買ってみたり、


でもこれ、、翌朝飲もうと冷蔵庫に入れてたら、そのまま忘れてチェックアウトしちゃった無気力


どんな味だったのだろうか…きっと飲みやすいよねー笑い泣きわざわざティーパックじゃなくて茶っ葉のを探して買ったのに。





時間が早くて全然ライトアップしそうな雰囲気でもなかったので、

阿妹茶樓の向かいのレストランに入って、日が暮れるのを待ってみることに。




📍海悦楼景観茶坊





ここ、写真撮るのにいい場所でした!



少しだけライトアップされ始める頃に、下ったところにあるコンビニで飲み物とか調達しようと、一旦下山?することにしました凝視←後に大変なことになりましたww






日本人の団体さんがたくさん!!




ネパールでの山登りを思い出し、これはまたひどい筋肉痛になるかも笑い泣きと思うぐらい、足が久しぶりに歩きながらプルプル🫨



一回下って上って、また茶屋の坂を降って写真撮って上って、なんでやってたらプルプルを通り越して足が上がらなくなりそうでした無気力





そんな感じで、

階段を上ってるか、



坂を上ってるか、



また階段を登ってるか、




ひたすら上っていい運動になった?笑い泣き

念願叶ったライトアップよりも階段が辛すぎたのは歳のせいなのか?🤔


体力ないから驚かれるぐらい、すぐ筋肉痛なる笑い泣き


日帰りした方がなんなら楽だったんじゃないかって思うぐらい、せっかくだからと欲張っちゃったピリピリ



台湾 九份 完