2024年は2月10日土曜日がチャイニーズニューイヤーでしたね中国鏡餅




春節やチャイニーズニューイヤーの響きはしっかりくるけど、スプリングフェスティバルって言われると、なんか可愛えやんチュー


何かのポスターだったかで見て、確かにそうとも言えるよね。中国感が一気に薄れるけどゲラゲラ一人で密かにもえたw






この時期どこも混みそうだから、家でひっそりこの時↓に買っためでたいシャツ祭を着て、春節を祝おうかなと思ってましたが。





お友達がヤワラートは本番だったわよニコニコ

と教えてくれて、せっかくだから仕事帰りの夫とふらっと行ってみようとしたものの、、




めっちゃくちゃ大変だったー笑い泣き笑い泣き






私はもちろん気合いを入れ、買った赤シャツでバシッと決めましたがニヤニヤ

夫は緑色でさえ嫌がり無気力寝巻きで着るんだそう。。




とても、イケてると思うんだけどな〜激ダサだってチーンw


緑のシャツに億万長者って書いてあるからかしらニヒヒゲン担ぎじゃんねーニヤニヤおいで






一応私服で赤を取り入れてくれたが、

いざ街に出るととても恥ずかしかったよう。笑

隣の私の本気さが相まって、なおさらだったのかもチューwでも誰も気にしてないってー多分。




ミーハー感すごいな笑い泣き

と言っていたけど、この日だから大便乗できるのでは筋肉ニヤニヤ






最近まで家にいても獅子舞っぽい音楽?が何回か外から聞こえていたり。


BTSや街中でも、チャイナドレス着てる人も多いし、赤いシャツを着ているタイ人がたくさんいたけど、春節の日はそこまでいなかったかも。笑


ヤワラートまで行けば、もう赤赤赤だったけども。





でもこういうノリなんか好き。

日本だと浮きまくるけど、タイだと自分さえ気にしなければ気にならないのいいねー


コンビニの店員のお姉ちゃんが、シャツを褒めてくれたニコニコ来年も着よう。笑






ヤワラートの大通りをひと通り歩いてみたい。

という私の要望で夜に行ったのですが、人混みが凄すぎてなんと、、大通りまで辿り着けませんでしたーーチーンあせるあせる





すぐそこがメイン通りなのに。。。

ここの短い通りを進むのにこんなにも時間がかかるのかアセアセとびっくりするほど。。全く進まず立ち止まること数回、、、チーンチーン



この辺りで心が折れてUターンしちゃったわ絶望絶望



いいの?と言われたけど、これだと大通りに出たところでなんもできなそうと思って。←色々な割にめっちゃ諦め早いタイプww






大通りから歩いてきてる人で、

みんなが手に持ってたこの龍のやつが欲しかったです。






↑これ爆笑


春節すぎても売ってるかしら🤔欲しい!笑笑






汗かきすぎて一旦チャイナタウンに避難、









まさかここで流行りのMIXUEのソフトクリームを食べましたチュー


思ったよりもクリーミー!!15バーツ(60円)は安いね。




うちは教えてもらってから、

ずっとデイリークイーン派ですが、ここも美味しいニコニコソフトクリーム





ひと休憩してから、外出たら今度は目の前の道が通行止め手手あせる




みんなスマホやiPadで写真やムービー撮ってたから、なんだったんだろう〜



ちょっと待ってみたものの始まる気配すらなく、もういいやと帰ることにニコ

何しに行ったんだろー笑






でも本当、すごい人だった。。


噂を聞いていてある程度は覚悟していたけど、想像をはるかに超える規模笑ううさぎあせるあせる


もう春節の日の夜に行くのはやめよう。笑

好奇心だけで行くもんじゃなかった笑い泣き気合いも必須






そのまま戻って、夜は久しぶりの麺屋なるとへラーメン






しばらく行ってない間に、味噌のメニューがすごく増えてる!!

居酒屋メニューなんてあるし、すごいね。





夫はここに最初に行った時からの値上がりについていけてないけど、味噌ラーメンといえばやっぱりここなのか?

高いよねーと言いながらも、行きたいってよく言うニコニコ




バンコクの美味しい味噌ラーメンといえば、他どこが有名なんだろう🤔




でも300バーツ(1200円)越えのラーメンって、今や普通なのかな?



私は豚骨が一番好き。次に塩かな〜珍しいと言われるけど。


わりと安くて美味しい豚骨ラーメン屋さんは多い気がする。私がバンコクで一番好きなラーメン屋さんが安いからさ、お会計する時にいつも改めて安さにびっくりする泣き笑いありがたいよねー







というわけで、


ヤワラートに行ったものの、何も見れずに帰ってきた2024年の春節でしたけど、いい思い出になりましたw


一回は春節本番の夜に行ってみることができて、とても満足ニヤニヤ




どでかい蝋燭🕯



今年も健康で過ごせますように!!