久しぶりにマッサージに行ってきました。


夫は毎週だけど、私は年に数回のペースです。何回行っても苦手なもんで泣き笑い




前から行ってみたかったマッサージ屋があって、口コミも良さそうだったので、行ってみることに。





夫のマッサージチップ用に50バーツ札(200円)を集めているのですが、


たまにしかマッサージに行かない私が行ってみたいお店は、行ったことがない日本人の口コミが多いちょっと高めな設定だったりもするので、一緒に行く時のチップは100バーツ(400円)をお渡しています。



まあ高めと言っても、一般的な値段設定ですが。夫の行きつけに比べるとちょい高いぐらい。





私は何かをするのにもチップどうする?ってばかり頭で考えるタイプなので、チップが気になってサービスどころじゃない時もあるから、勿体無いよな〜汗と思いながらも、チップ文化にいつまで経っても慣れないビビりです凝視ハートブレイク





前にチェンマイに行った時に、タイ歴が長いガイドさんが言っていたことなのですが。



がっかりしたくない良いサービスを受けたいなら、チップを先に渡すと相手の態度がガラリと変わることがありますよ。



と言っていたことが印象的だったので、いつか試してみたいと思いながらもいつも忘れちゃう無気力






今回夫の担当が、押しちゃいけない危ないところをガンガン押してくるパワー系の方だったらしい、しかも助走付き爆笑爆笑←どういうことよ。笑



もう、爆笑してしまいました。

マッサージに助走ってw真似してくる夫を見ると、マッサージというよりもはやプロレスだったゲラゲラ恐怖だけど面白すぎ。笑





こういうこともあるから、施術してくれる人の当たり外れが怖いですよね。



気に入ったところだと指名すればいいでしょうが、指名の仕方がわからない。そもそも指名性があるのかな?

あ、タイ語学校の先生に昔聞いたら、指名できますよ。と言っていたわ。





初めて行く店で先にチップを少し多めに渡しても、マッサージだと上手くしてくれるとは限らない場合があるなと思った出来事でしたニヤニヤ





そんな私も、下半身のマッサージになってから地味に常に痛くて、せっかくほぐれた肩が力んでしまったが滝汗



マッサージが苦手なのはこのさじ加減がわからないというのもあるんですよね、マッサージに多少の痛みって必要じゃない?って思うから、痛くても我慢してる。


まだいけるグーピリピリって思っちゃうけど、これって良くないのかな?🤔結局我慢大会になっちゃってますよね爆笑






チップでもう一つ、


チェンマイで、


物乞いに恵むのがコイン、気持ちのチップにコインなんて相手に失礼がすぎます。


と聞いていて、レストランでお釣りをいらないことはあっても、わざわざチップにコインを渡すこともなかったので気にしてなかったのですが。






この前空港から家に帰ってくる時に、重い荷物がたくさんあったので、初めてAOTという空港リムジンサービスを使いました。




チケットカウンターで料金を払い、言われた乗り場に夫と向かってたら、


AOTのシャツを着たおじさんが、途中から私たちのスーツケースを持ってくれて車に乗っけてくれていたよう。←私は先に車に乗っててあまり気づかなかった。






てっきりスーツケースを乗っけてくれたおじさんが運転手だと思ってたら、運転手は別にいて。



荷物を乗せた後おじさんが夫側の車のドアを開けてくれて、その場から離れなかったそうゲラゲラ



夫が、この人運転手じゃなくて、ただ荷物を運んでくれたおじさんだったのねひらめき電球となって、チップね、ちょっと待ってねー。と言いながら財布を見たら、小さい札が無くて、あるのが10バーツコイン3枚ニコ





ごめん、マイミー(ない)バイバイあせると言いながら隣の私にお札あるか聞こうとしたら、おじさんがすかさずニコニコしながら、マイペンライカップ(大丈夫よ)と言って10バーツコイン3枚持っていったそうです爆笑




あ、大丈夫なんや。と思ったと夫が言っていましたが、確かに!笑


でも普通に20バーツの札1枚より、10バーツのコイン3枚の方が金額大きいしいいよね。←そう言う問題じゃない?笑


人によってはコインか札かよりも、金額の場合もあるってことですかねニヤニヤ何も聞かずにコインを渡していたらダメだったかもしれない?




夫は夫で、このおじさんが荷物運んでくれる方だとわからなかったから、一番重いスーツケース2つを自分で運んで積んだみたいで、お願いすれば良かったイヒって笑ってましたが。







前にこのこともタイ語学校の先生に質問していて、物乞いに恵むのがコインって、そうでもないらしい的なことを言っていたけどね🤔





チップ文化のタイとはいえ、今のこの円安の時代に、まだそこまでチップ文化の国じゃなくて←良かったなと思います。


いつまでもスマートになれないものです笑い泣き笑い泣き






今回のマッサージ屋さんね、


足を洗ってくれるくれない口コミがあったけど、コースによってなのか、私たちは洗わずにそのままマッサージが始まったの。



いいんだけど、、


足のマッサージになった時に、素肌同士でさすがに、おばちゃん申し訳ないよ〜ごめんね笑い泣きと心の中で思ってたら、

仰向けになってそのまま頭と顔のマッサージになりパー


あ、おあいこねチーンって思った私でした。←なんで。笑