バンコクの肺🫁←こわい

と言われてるバーンガジャオへ




乾季に行ってみたかった場所の一つです、

最近とてもとても暑いけどね、雨季になる前に一回行っとこうニコニコ



バンナー埠頭、クロントゥーイン港から渡し舟で行けるようです、私たちはバンナー埠頭から乗りました。



その前にブックマークしていたエカマイにあるイタリアンへ。




📍 Zia Pasta






お昼前に行ったらお客さんほかいなかったにっこり


ブランチだったので色々頼んだのですが、全部普通に美味しかった。




そしてバンナー埠頭から渡し舟、






人もバイクも乗り込みができるスタイル🛵




バーンガジャオは土日しか営業していないお店が多いみたい?

行くなら土日がおすすめとのこと、クレット島と同じ感じかねー




私が行ってみたかった、


📍 マハー テーワーライ・ヒンドゥー寺院


口コミの評判が良さそうだったので。






入り口で足元に水かけするように言われました。








せっかくだからガネーシャ様にお供えしようと。

二人分のお供物を買います。



神様のカードが付いていて、好きなものを選んでと言われたけど、よくわからないからガネーシャにしました。




2人分は2人の名前を書き。




メインの像以外、他にも何個か神様?のゾーンがあって、それぞれにお供えするものが違っていたひらめき電球








あと、シヴァ神もいましたよー。



ガネーシャのお供物は?と係員に聞いたら、入口だと言われて、戻って買いました。





とても暑い日だったので、お供えしたらすぐ出ようと思ったら、ワットの方にお供えの方法を教えてもらいながら一通りのお作法を。


タイ人のお客さんと一緒に指導いただきました。笑






ちょっとお参りの順番が曖昧ですが、


まずあの壇の下から唱え言を繰り返す、タイ語と英語表記がありましたひらめき電球


そして靴を脱いで壇の上に上がり、

ワットのお兄ちゃんなんか偉い人っぽかった、がつきっきりなのですが。


日本人と言うとスマホで翻訳した画面を見せてくれました。




お兄ちゃんが言う唱え言を真似て唱えるらしいのですが、そこは隣のタイ人に任せる。笑



いいと言われるまで、ガネーシャの顔をジーと数分間見上げる。←これね、炎天下で本当キツかったわ。。無気力無気力あせるめっちゃ眺めるやん笑い泣き




そしてお供物を持ったままガネーシャの足元を二周するのですが、一周目は息を止めて願い事を、二週目は息を吸いながら願いをいう。


この時にお供物についてる蝋燭に火をつけてくれて、火が消えないようにね🕯と言われたけど、二周したら私たちの蝋燭の火が消えてた爆笑



でも、マイペンライ(大丈夫)らしい。



そのあと、また



足と青いダイヤな部分を触りながら、同じ願い事をする。




んで、近くにいるネズミ様の耳元に願いを言い!




手に持ってるのが賽銭箱だと思ったら、そこから手で煽って気を貰うんだそう。笑

ついでに金運なのかしら?爆笑





壇を降り、最後に下にある鐘を3回鳴らして終わり。



お供物についてるカードはくれました。



なかなかなハイテク爆笑


もう暑すぎて、予想外に一気に体力奪われました真顔真顔あせるあせる


さくっとお参りのはずが、

こんなはずじゃなかった。と夫真顔もうワットはしばらく大丈夫らしい爆笑





📍 バンコク ツリー ハウス Bangkok Tree House









ここはだいぶ前にお友達から教えてもらったホテルだそうですが、カフェの方に行きました。




私はしょっぱいものを食べないと食べた気にならないのかもうさぎ


シーフードバジル炒め



これね、

イカが柔らかくて味も美味しかった!




コーヒーも飲みたくなって、せっかくだから近くの別のカフェに行こうかなと思いましたが、


疲れちゃってとりあえずスクンビットに戻ることに。笑




バーンガジャオはクレット島に比べて、広い道路もわりかしあるけど、




カフェに行こうとするとどこも、、







こんな感じの道。


最初行ける??って不安になりました。笑

サイクリング必須な場所かな爆笑


ファラン4割、あと観光客のタイ人って感じ。

大型の観光バスも一台見かけたり、陸続きで一応行けるからまだ行きやすいかなニコ



クレット島の感覚で行ったから、行く場所が離れててビックリしました。笑




肺かどうかはわからなかったな🤔

もうこの季節はどこもダメかね〜





スクンビットで私が行ってみたかったカフェに行こうとしたけど、なんかそんな気分でもなくて、

夫が犬と戯れたいとか言うから、、



オンヌットの動物カフェに行ってみることに。

ブックマークをたくさんすると、こういうメリットがあるよねニコニコ




でも、ここ予約制だったらしく汗うさぎ


入場制限してるのか、次が1時間後の入場だといわれ諦める。笑




中に猫ちゃんも、コーギーも、犬も、狸?わんさかいました笑ううさぎ

すごく広々としていたからいいですね。



1人450バーツでドリンクとクッキーが付いてるって言ってたかなにっこりちょっとアクセス悪いけど、今度入ってみたい。





とりあえずどこかに入ろうかとなり、たまたま入った、


📍 Tomoroo Bakery









韓国系のパン屋さんらしく、ケーキが美味しそうでしかもでかい!笑




良い口コミがすごく多かった。美味しくいただきました。



いや〜本当に暑かった週末でしたね。