タイの東北部ルーイ県にある、チェンカーンへ行ってきました飛行機



ルーイ空港から車で1時間ぐらい、

メコン川を挟んだラオスとの国境のとても小さな町霧


第二のパーイと言われてるそうですが、第一のパーイも行ったことがありません真顔笑







ルーイ県といえばピーターコーン祭り、聞いたことある県名だなと思いました。



ウボンラチャタニを知ったのもロウソク祭りがきっかけでしたけど、


もともとタイにいる期間が限られていたのもあり、何かを成し遂げ自己満になりたかったんです。笑






東西南北の空港をそれぞれ一個行ってみるとか、なんでも良かった

それで三大祭りを知って、全部行ってみようかなとも考えたりしましたほっこり


チェンマイのコムローイ祭り以外は、あまり興味がなかった泣き笑い

ピーターコン祭りは3大祭りではないそうですけどね。






チェンカーンはタイのドラマや映画の舞台にもなってるようで、タイ人にアツイ街だと読みました炎



夫のスケジュール的に一泊しかできなかったですが、街の雰囲気がとても良かったですラブラブ



どこかルアンパバーンにも似てるような、とてものどかな町。





今まで行った空港の中で一番小さかった!←毎回言ってる気がするけど爆笑


佇まいが空港っぽくないよねと言ったら、市役所ぐらいかな?と言われてめっちゃ納得。笑





空港を出たところにレンタカー屋があるのですが、行った日は車が全部予約済みだと言われ、City Transferでチェンカーンまで行きました。




日本人ですか?ニコニコ

とレンタカー屋さんの女性の方に話しかけられて、めっちゃ日本語上手で助かりました!



空港からチェンカーンのホテルまで片道一人250バーツで、帰りもお願いすることにしました。ホテルまで迎えに来てもらえます。







調べるとチェンカーンといえば朝の托鉢、乾季の雲海、ウォーキングストリートだそうです。


あとラオスで大好きになったラオスの麺もここで食べられるとのことで、いろいろ楽しみでしたラーメン





ホテルはウォーキングストリートの新しいホテルにしましたが、どこの建物も中が綺麗にリノベーションされてるイメージ。



ホテルだらけなのに部屋の数が少ないのか結構満室になってて、私が一番泊まりたかったホテルも泊まれなかったです笑い泣き



立地も外観もとても素敵で、夫がここ良さそうだよね〜。と言ったホテルビル私にしては珍しく泊まりたいホテルだったのですが残念。。←あまりホテルには興味がないタイプなので爆笑



よくある写真詐欺ではなく、写真のままの素敵さでしたラブ次行くとしたらぜひ泊まってみたいものです。






食後にケーキが食べたくて、口コミが良くて行ったこことか、



📍 ウィズ ア ビュー ホテル







なかなかのおしゃれ目がハート



口コミ通りケーキも普通に美味しい、夫曰くこの普通ってところがポイントらしいです。笑




私はオレンジケーキにはまってるけど、ちゃんと美味しかったです口笛



ここの雰囲気がとてもよくて2回行きましたね。





若者にも人気な旅行先なのか、うちが泊まったホテルでも、タイ人の若者の女子グループがバシャバシャ写真撮ってたり照れ


みんなお揃いの柄だけど、形が違うワンピースを着ててとても可愛かったです飛び出すハート





ランチはおすすめと見た、


📍 ラーン メー ガーム イム アロイ






そうそう、この麺!!

ラオスで食べた味でした〜本当大好きニコニコ



川を挟んだ向こう側がラオスです🇱🇦

最近よく国境の街に行ってる気がする






夜はメコン川のクルージングへ、


夫にディナークルーズなんて言ったもんだから、前に行ったチャオプラヤ川のクルージングのイメージだったようで、え?大丈夫?って驚いていましたw







屋形船やねって言ってた爆笑確かに。笑


チャオプラヤ川じゃなくてメコン川だからほんわか

充分ですよね。




17時からスタートするらしく、4時半にホテルを出て歩いて行ったのですが、あっという間に満席になりました




タイ料理でパパイヤサラダはタイスタイルかラオススタイルがあって、ラオススタイルを頼んでみれば良かったかしら。どんな味なんだろうって今更ほっこり



料理の味は可もなく不可もなくほっこり

が、日が暮れてきて夕焼けがとっても素敵〜





2時間のクルージングで、18時半ごろにお会計の徴収がありました。




紙に手書きでオーダーするのですが、お会計がタイ語で書かれてもらいます、感覚的に料理プラス100バーツぐらいの席代かな🤔






チャオプラヤ川の演出もないですが、行って良かったです目がハート


夫はタイ料理のナンプラー臭に囲まれ、2時間でも長く感じたようですがガーン私にはちょうど良かったですニヤニヤ涼しかったしね〜





涼しいなと思うぐらいの気候でしたけど、ダウンを着てるおじさんがいましたほっこり


私は少し肌寒くて薄いカーディガンを羽織ってた、気温は24度ぐらい。





メコン川をぐるっと回って戻るのですが、周りがあっという間に暗くなってきた頃、ラオス側だと思った側がタイ側だったらしく泣き笑い



ラオスも栄えてるね、おしゃれ〜とか言って写真撮ってたのはチェンカーンの町だった。笑






ラオス側のBan Khiangという県?と隣接しているそうですラオス側は真っ暗で明かりもなかったです電球






クルージングが終わって、ナイトマーケットでなんか買って帰るつもりが、夫が食べれるものが何一つなく笑い泣き


昼間に行ったカフェでコーヒーをテイクアウトしてホテルに帰りましたが、私はもちろんちゃっかり収穫する目がハート←またものが増えるw






海鮮漬けが何軒もありましたが、ここではちゃんと我慢ショボーン

めっちゃ美味しそうでしたけどね笑い泣き





このビール瓶をグラスにしたコップを何種類か買いましたひらめきラブラブ



普通のビール柄のカップは買っていますが、ビール瓶で作られたのは初めてみた!可愛いけど日本に帰ったら使うかしらって感じだけど、最悪飾りでも口笛






これチェンカーンの名物なのか、めっちゃ売られてましたね、グミなのかな?






人もそこまでいなくて程よい混み具合にっこり






タイで作られたワインだそうで、試飲したタイ人がアロイアロイ言ってお買い上げしてましたけど、



うちは手荷物オンリーのLCCなので、美味しかったところでバンコクに持ち帰れないしで、試飲自体辞めておきました。


パイナップルやコーヒー味とか、味付きのワイン赤ワインそんなに美味しかったんかな〜






行列が出来てて、みんなムービー撮ってる何屋さんなのか?

麺を炒めていたのでパッタイ??




めっちゃ気になってずっと見てたけど、買うほどでもない←




↑ピーターコンのマグネットを記念に買いましたにっこり

あとチェンカーンの派手Tシャツも。笑



アンコールワットの刺繍のTシャツを何気にとっても気に入っていて、もっと買えば良かったなと後悔しているので、笑


気になったシャツを迷わずに買いましたほんわか






昼間に行ったカフェ、夫が何気に気に入ったようで、ここもホテルでした、チェンカーンはホテルにカフェを併設してるところが多かった。




泊まったホテル近くにあった二階建てのアパートるなのか?がめっちゃ日本っぽかったので思わず写真ニコニコ日本




日本のアパートの形してません?笑

この雰囲気うちの近くにあったわと思いましたニコ





一泊しかなくて托鉢か雲海どっちかしか見れなかったので、雲海を見に行くことにしましたラブ



夫は托鉢を見たことがないけどあまり興味がないみたいで、ちょうど良かったですw




朝4時半にアラームセットして、頑張って5時にホテルを出ました凝視


表示気温が19度、めちゃくちゃ寒いやん雪の結晶雪の結晶




本当に真っ暗な中、駐車場を目掛けて行くので街灯がない道路で普通に怖いアセアセあせる




自転車推してる人がいたよ。と夫が言ってて、見えちゃいけないものを見えてたんじゃないかとすら疑ってます滝汗w





寒くて珍しく羽織を買ってた夫、

ピーターコン柄で前日ナイトマーケットで欲しいって若干思ってたから嬉しいにっこり私が着ます。笑笑




入場料一人40バーツでソンテウ料も含まれていました。




↑ピックアップトラックの荷台に座るスタイルは初めてほんわか




今年はメーホンソンに始まり、雲海を求めていた年だったかもしれませんニコニコ



真っ暗からこの日の日の出は6時20分ごろでした、徐々に明るくなりイメージしていた雲海を見ることができたのですが、夫はなんかちょっと弱いよねーとのこと←








11月から3月までが時期なので、もう少ししたらもっともこもこの雲海になるんかな??

私には充分でした



芯まで冷えた感じは久しぶりで、ソンテウで下まで降りて、コーヒーを買いました。

だいぶ賑やかですね。






チェンカーンのトゥクトゥクもオートバイスタイル自転車




ホテルまで帰って来たら、ぎりぎり最後?の托鉢が行われてました照れ観光客というより地元の方が多かったです。





部屋で休憩してから、最後に麺納めしたくブックマークしていた別のお店へ。


昼間の気温は29度でしたが、カラッとしててとても涼しい。こういう街の雰囲気好き〜











朝食屋はこちらで、日本人が紹介していました。







夫は前日に入った店の方が美味しかったらしい照れ



なので、やっぱりお土産の麺を買いにまた前の店に戻り、




↑お土産用にオリジナルとトムヤム味があったのでそれも試しに買ってみました、食べるのが楽しみですにっこり




ウボンでも売ってたんですが、お店で食べた方がおいしいしなと思ってその時は買わなかったけどね。


さすがに今回は買っとこうとキラキラ





ミニバンのピックアップ時間までストリートや川沿いを散歩して、綺麗そうなカフェに入りました。






私がレモンチーズケーキ、夫は北海道チーズケーキショートケーキ

どこが北海道だろうな?と言いながらも、笑

ここのケーキもめちゃくちゃ美味しかったニコニコ




エアコンがかかってなくても風が吹いて涼しかったですね、過ごしやすい時期に来れて良かったです。





ちなみにチェンカーンはボルトは使えなかったけど、グラブは使えるようで、試しに開いてみたら空港まで500バーツしないぐらいでした。





土日でさくっと行ったけど、チェンカーンの良さがしっかり感じられ一番贅沢な週末になりましたキラキラキラキラ


チェンカーン以外の観光地は調べてなかったですけど、うちは一泊二日でちょうど良かったと思います照れ



夫はずっと休みなく仕事していた期間だったので、飛行機&ミニバンの移動中は珍しく座った瞬間に寝落ちしてました笑い泣き←読んでないけどこっぷんまーかーでしたお願い





チェンカーン 完