いろんな人種がいるバンコク、たまにすごくヒヤヒヤする場面に遭遇することがありますネガティブ



人間観察で結構いろんなことを見てしまうことが多い私です。

夫にさっきさ〜って話すと、え?そんなことあったんだ?とよく驚かれるぐらい笑い泣き






ドラッグストアで自分が買った商品をレジで個別にパッケージし始めて、後ろにお客さんが並んでるのに店員さんにペンくれテープくれを要求する人とか泣き笑い



見てて店員さんが大変そうだなと思うことも少なくない。




日本みたいな過度なサービスはないから、店員さんも負けじと応戦してるんか?と思う態度になったり炎アセアセ


見てる方はヒヤヒヤするんですが、ついつい見ちゃいます。笑





タイ人よりも気の強さが顔やオーラに全面的に出ている人も多く←私の偏見ですが笑い泣き

結構怖いんですよね。。





とあるカフェアマゾンに入った時、観光地だからかいろんな国のお客さんがいて、



英語が話せなくてオーダーが通じず、スマホで翻訳かけながら注文していた国の方だったり、でもわりと店員さんも普通に対応していました。





怖かったのはその次の中東系の夫婦の旦那さんが注文しようとしたら、



店員さんが忙しくしててちゃんと注文を聞いていなかったからか、

突然ちょっと声を荒げながら身振りする旦那さん。。



背がデカくてガタイもいいから、めっちゃ威圧系だったんですよねアセアセ




それに対して、店員さんは無言でカウンターの上のメニューを指差すのみ。笑




ブルシッを連呼しながら、奥さんを連れて店内を出ていかれました。。滝汗滝汗





そして、私から見たカフェアマゾンの女性店員さんは無傷。笑



もしろいた店員さんは誰も気にしていなくて、みんなスルーしていたので、もしかしたら慣れているだけなのかな?キョロキョロ



強いなハッと思いました!笑





そして違う日、

旅行帰りの空港で夫と呼んだ車を待っていました。




同じくアプリで呼んでる人も多くて、みんなスマホを見ながら車を待っている感じで。




この時もインド系か中東系かの大家族が近くにいて、大きいスーツケースを結構持っていたのです。




呼んだ普通サイズの車が続けて2台来たのに、なかなか車に乗り込もうとせずに、降りてきたタクシーの運ちゃんとみんなで何かを話していました。




56人家族だったかな、

それに大きいスーツケース複数個、





タイ人の運ちゃん2人はスーツケースはこれとこれしかダメだみたいなジェスチャーをしていたので、


積める荷物で苦戦してるんだろうなと思ったんですけど。





途中で大家族の学生ぐらいの息子くんがキレ始めて、タクシーの運ちゃんも手を振りながら帰ろうと車に乗り込んだら、、




血の気が多い年頃なのか、息子くんがだんだんヒートアップして車の窓をめっちゃたたきながら何かを言っていてゲッソリゲッソリ


めっちゃキレてるーーー炎炎






それを見たお父さんや他の家族がみんな止めていたのですが、怒りがおさまらなかったのか怒鳴りながら空港の中へ一人で頭を冷やしに入って行きました。



めっちゃ激しいやんアセアセアセアセ





息子くん以外はわりとみんな冷静だったのが救いでしたアセアセ←誰w





夫がなんであんなでかいスーツケースしかないのに、普通サイズの車を呼んだんだろう。と、


確かに車のサイズが選べるのに、安いから普通のサイズにしたんだろうか。





私は途中から気になりすぎて耳もダンボ状態笑い泣き←ただの野次馬w



車を呼んだお姉さんの方が、2人とスーツケース1つを後部座席、助手席にスーツケース2つを載せると交渉していたので、プラストランクに載せる分があったら、そりゃ断られるだろうなと思ったんですが。。あせる






グラブやボルトのタイ人の運転手は大変だな。。と思いながら見ていました。




特に空港までの送り迎えは、大きい荷物の問題が発生するんですね!私も勉強になりました。







荷物じゃなくても、たまに普通のタクシーから大人子供を合わせて何人乗ってるの?と驚くシチュエーションもありましたけど笑い泣き



日本だったら絶対違法だし、むしろ人を載せる限界チャレンジなのかと思うほどだったり。笑




たまにはそんな面白い場面もありますけどね笑い泣き







しかし空港っていろんなドラマがありますよねにっこり



旅行だったら嫌な気分になりそうと思ったんですけど、あの荷物の量なら旅行では無さそうかなキョロキョロ←どうでもいい。笑







面白いことより圧倒されることも多いけど、あータイにいるんだなとその都度実感しますほっこり



自分がいる世界は狭すぎるが、とても平和だなと思いますニコニコ


インド、、大丈夫かしら爆笑爆笑