高菜や漬物が好きな我が家。



タイに来てから初めてぬか漬けに挑戦して、

途中から面倒くさくなって浅漬けの素に戻したりしていますほっこり





日本でもこの浅漬けの素でよくカブを漬けていました。



減りが早いのでタイで頻繁に買う時の罪悪感笑い泣きあせる


カブもたまには買いたいが、毎回値段見てはスルー笑い泣き




東京じゃなくてタイのでいい、なんならもっと安いカブもどきみたいのでもいい笑い泣き←ないか。笑


日本でもカブは良い値段でしたけどね。





最近はまたやる気の時期なのでぬか漬けに戻ってますニヤニヤ


ただあれこれ漬けるの辞めてきゅうり一本にしました!!




浅漬けの素はきゅうり以外に大事に使っていますほっこり

と言ってもタイのゴーヤ??ぐらいですけどね。





知ってる野菜じゃないと冒険できないので、

ゴーヤも悩みに悩み、買ってみたんですけど、もっと早く買ってもよかったかもしれません。笑



これは夫も普通に食べてくれます!


形と色の見た目が日本の野菜と一致しないと、たとえ味が一緒でも食べてくれなくてあせる



いって私も自分しか理解できない好き嫌いがあるからニヤニヤ


タイに来てからもレパートリーが全く増えませんね。。。もやもや






あと高菜!




昔おそらく夫の想像で理想な高菜の作り方を言われてから、日本でもそのレシピ通りに炒めてから保存していたのですが、



どうせ味付けをプラスして炒めるなら、いちいち高いのを買うのもなんか違うよなぶーとタイに来てより一層強く思うので滅多に買ってませんでした。笑


量も少ないですしね。←





の代わりに、この前マックスバリュで売られてた高菜らしい?ので試しに作ってみました。




ひたすら洗って、包丁やはさみで細かく切って、また洗うを繰り返し無気力絶望気が遠くなったわ。。


なんとか特有の酸っぱみを落とせました!←なんかすみませんって気持ちになりますあせる




ただひたすらカットする時も手が痛い笑い泣き笑い泣き

暇だからいいんですけどね、嫌になります!!←




相当洗い流した気がする…



炒めて日本の調味料で味付けして、ちょっと高菜っぽく出来上がったかなと思います。


出したら警戒しながら味見してました真顔





酸っぱくないね!との評価をいただきまして。←そりゃそうだろうよ。



また何かと言いつけられるのか思ってたら←

意外と好評でびっくり真顔


でも手間を考えたらもう作ることないかな。。。





そして今期初のドリアンもついに買えました

ドキドキ。。




買わないとシーズンが過ぎちゃいそうでした笑い泣き



ビールと一緒に食べてはいけないんですね!

タイ人もそう言ってたそう。




去年買った時は、当日よりも次の日の方が少しねばっとしていたので、一晩おいて食べてみたんですけど。。


粘りも味もあまりしなかった笑い泣き


結果、良さも悪さもよくわからないあせるあせる





ドリアンもきっと種類があるんでしょうね?


去年はアソークのターミナル21の中の出店で買いましたが、全くドリアン臭がしなくてただただ激高だったのに←


今年は道沿のフルーツ屋で安いのを買ったのですが、ちゃんとドリアン臭がしてました。



買う場所だけの問題じゃない気がする真顔


まあどっちも味があまりしなかったけど。。




セブンで買ったドリアンアイスがよっぽどドリアンらしかったかも。


ちゃんと美味しいと言われるドリアンを食べてみたいものですね笑い泣き笑い泣き←もうシーズン終わってそう。笑




最近は移動中の乗り物に乗ってる時に限って、マンゴスチンのトラックトラックを見かけてる気がしますあせる


まだ小さいものを一回しか買えてないから、次はマンゴスチンを買いたい!!ほっこり