無事にチェンマイのイーペン祭りに行ってきました。

 

 

初めてのチェンマイ!

 

たぶん私相性があまり良くない笑

決定的なことはなくとも、なんとなくチェンライに続きそう感じてしまった。笑

 

 

 

 

チェンライでの移動の不便さを踏まえて、メインの観光は車を事前チャーターして回りました車

 

 

目的がコムローイだったし、

あまり細かいリクエストをせずに、当日ガイドさんにオススメなどを聞きながら回ろう〜ぐらいの気持ちでした。

 

 

 

観光地は、

ドイステープ

 

 

 

 

首長族

 

 

↑どこ?笑って感じな写真ですが…

 

ちゃんと有名なおばあちゃんと写真を撮ってもらいました。(もちろん購入してからね。

一番入り口の店だったんですね!

 

おばあちゃんいるかな〜?って話しながら村に入ったら、一番最初にいらっしゃって、すぐ分かりました照れ

 

 

 

 

ドイプイ村

 

 

ここは村の中にあるお花畑?入場料が一人10バーツ必要でした。

民族衣装を着て写真撮影が有名みたいですね、特に撮ることもなくw

 

 

 

崖の上のカフェで一息、

高所恐怖症の私はものすごいスピードで抹茶を飲み干し、下りました滝汗

 

 

 

ワットウーモン

 

 

 

 

 

若いお坊さんたちが互いに写真撮りあいしてたおねがい

映えスポットだったのかしら。

 

 

ワットシースパン

 

 

 

シルバーのワット、

チェンライでカラーワットを見た後でも、おぉ〜ってなりましたねガーンアップ

 

チェンライにあっても違和感ない!むしろチェンライに欲しい←誰w

 

 

 

ワットチェルディアン

 

 

 

 

ワットパンタオ

 

 

お添えのお花を買って、

タイ人らしき方の後ろで見様見真似でお祈りしてきましたニコ

 

 

自分の生まれた曜日のお線香あげも!

生まれの曜日いつも忘れちゃうけど、今はスマホで簡単に調べられるから便利。

 

 

あとは金箔を生まれた干支と曜日の大仏?に貼るところもあって、

全部しっかり貼りつけてきましたにやり

 

 

 

 

あとは有名なセラドン焼き屋さん

 

 

 

 

 

全部レベルが高すぎて、なんの料理にどう使おうかが思いつかない笑い泣き

 

 

手に取ってみたり、何回もぐるぐるしていろいろ迷って3つほど購入笑

 

セラドン焼きはバンコクでも高いと思ったけど、チェンマイでもやっぱり高いものは高いのね。笑

でも、何気に焼物買えたことが一番嬉しかったですドキドキ

 

 

 

車チャーターした日以外の移動は全部ボルトにしました。

 

 

赤いソンテウもたくさん走ってて、車体に130バーツと書いてあるから、ぼったくられることないですよーとガイドさんに言われたんですが。

 

 

うちは夫婦2人で60バーツ、

ならボルトで行きたい場所まで行った方が良いねってなりましたが、

近場移動で大体70バーツ前後で全部出来たかな〜

 

 

 

 

ちなみにガイドさんにいろいろ教えてもらえましたお願い

 

 

ネットで調べて運休中のシティバスが再開してたらいいな〜と思って、

念のためラビットカードを持って行ったんですけど、再開されてませんでしたね…アセアセ

 

 

それをガイドさんに聞いたら、タイ人はバスをほぼ使いませんよ〜と言ってたので、再開は難しいのかな…

 

 

タイ人はバス停までわざわざ行って乗って、決まったバス停で降りるよりも、好きなところで登り下りできるソンテウを好みますよね。

とのこと!

 

 

ちなみにネットでは11月から再開する予定と発表があったとかで、お祭りもあるから再開してると期待してたんですけど…ネガティブ

と聞いたら、

 

タイは何事も簡単に始めてはダメだと思ったらすぐ辞めますからね、バスもあまり利益出ないと判断したんでしょ。実際走ってた時もほぼタイ人は乗ってなかった印象でしたよ。

と言ってた。笑

 

 

え?ネットでは、チェンマイの市民からも再開を望む声が!的なニュースも見たんだけどw

でも再開されてないということは、そういうことなのかもしれませんね泣き笑い

 

 

 

それと、

混んでる店は美味しい店!空いてる店は不味い店!と教えてもらいました。

 

空いてる穴場なんて存在しなくて、空いてるなら空いてる理由がはっきりしてる!

空いてる理由はまずい。ただそれに限りますよね。

 

と聞いてしまいw

 

 

ここ混んでるから美味しいのか、

あ、ここガラガラだから不味いのね!

っていう見方になってしまってましたおいで

 

 

 

人混みの観光地に行きながらも、実は人混みが大の苦手なのでアセアセ

今までは空いてる店を選んでたんですけど、

 

 

その日の夜からは混んでる屋台に並びましたよねw

 

知らない情報をたくさん教えてもらえたので、また思い出した時に書き残そう!!

 

 

 

 

あ、

そうそう!

 

チェンマイもグラブとか移動手段が増えてきたから、旅行者もだいぶ便利になったっていう話をしていて、

トゥクトゥクはね〜どうしてもぼったくってきますからね〜って笑い泣き

 

 

 

タイ語が流暢に話せるようになるとぼったくりが無くなりますか?と聞いたら、

交渉して安くなることはありますよ〜。と

 

ソンテウに30バーツと書いてるけど、地元民だと20バーツなので、タイ語話せるようになったら運転手に聞いてみたら20でいいと言われるかもしれませんね、試しに言ってみてください!言葉を話せるとそういうメリットはあるかもですね〜と教えてもらいましたデレデレ

 

 

私は絶対無理ですがw

知らなかった情報を教えてもらえるのは、面白かったですお願い

 

タイのこと、日本のこともたくさんお話をしてくれたので、

お願いして本当に良かったと思いましたウインクいい思い出音譜

 

 

 

そして、コムローイの方はというと、

ギリギリまで悩んで高いチケットを取りまして無気力

 

私が行った会場だと確か1800人って言ってた気がする、でもちょいちょい空き席がありました〜

 

日本に帰ってきた?と勘違いしちゃうほど、もう日本人だらけ。笑

9割日本人なんじゃなかったかなー

日本人向けのイベントなんだろうなってつくづく実感。笑

 

 

 

まあこれも一つの体験ですね!

虫刺されを気にしすぎて気が気じゃなかったけど笑い泣き

 

 

 

 

 

車チャーターしたガイドさん曰く、

昔はどこでもあげられたが、最近は禁止になってコムローイをあげる場所が決まってる。

まあ現地人は無視してあげたりしますけどねーとも言ってました。笑

 

 

ぼったくりかぼったくりじゃないかは、行ってみて感じてください!とのことニヒヒ

チケットいくらなんでも高すぎて。。買うまで時間がいりました。と言ったから驚きおいで

 

言いたいことは十二分にわかっています。笑

私もそう思ってましたあせる

 

 

 

しかし一斉の打ち上げを生で見ると、やっぱり来てよかった!チケット買ってよかった!と思える景色でした。

人生で一度は見てみたかったので、夫と一緒に見れてよかったと思いますデレデレ

これもタイ駐在のおかげですね!

 

 

 

 

 

レッドムーンが見れますよ〜と参加したツアーガイドさんにやたら言われて、

今日逃したら3年後とのこと。

 

何気に初めて皆既月食を見たかも飛び出すハート

日本でもニュースになってたようで、たまたまタイミングが良かったのか?ニコニコ

どっちみちラッキーだったね指差し

 

 

しかし近くの方が、皆既月食を皆既現象とやたら言ってて笑っちゃったわおいである種の現象だけど、幽霊現象のトーンで言わないで笑

 

 

 

 

チェンマイの印象は、とにかくファランが多すぎる!!

今まで行ったタイ国内の中で、一番多かった気がする。

 

お祭り期間だからかなー?

 

 

 

 

夜は市内の方でパレード、花火、ロイクラトンをやってるとのことでしたが。

祭り2日目はバンコクに戻ったので見れなかったです汗

 

 

パレードも賑やかそうですね!!

 

 

コムローイの日は朝早くから動き回ったのもあって、

ホテルに戻った後、疲れてなかったら川沿いの方にも行ってみてくださいねほっこりとツアーガイドさんに教えてもらったが、、

行かずじまいでしたおいで

 

コムローイをあげたら満足しきっていた自分がいましたねw

 

 

 

日本にいたら来ることが無かったと思うので、タイならではの体験ができてとてもうれしかったです。

 

夫に感謝、バンコクに来て知り合った方、関わってくれてる方、

みんなに感謝感謝お願いと改めて心から思えました。

 

 

もう少し前向きにタイ生活を過ごせるように私も頑張らないとね笑ううさぎ飛び出すハート

 

 

チェンマイ 完