継続はある意味【悪】です。

もちろん、
継続できる力は大切ですよ。

でも、同じことだけを続けて
現状維持をめざそうとたら、
その瞬間そこで試合は終了なんです。

たとえ

「必勝法を掴んだぜ!」

思っていたとしても、

同じことだけをずっと続けていたら
高確率で死んじゃいます。

これ、何でなのかと言うと、
「他の力」が
加わってくるからです。

ちょっと想像して頂きたいんですが、

この世の中には
「慣性の法則」という
絶対的な法則がありますね。

慣性の法則というのは、
一度動き出したものは
同じ方向に向かって進み続けるという
例の物理法則です。

この法則からいくと、
ボールを空に放り投げたとしたら
そのままの速度で宇宙まで
まっすぐ飛んでくことになりますが。
実際にはそうはならないわけで。

じゃあ、それって
何でなのかというと、

重力とか風とか、
そういう「外部からの影響」を
受けているからです。

で、

ビジネスとか自己成長も
これと同じなんです。

やり方を全く変えようとせずに
同じことだけをただただ
継続しているだけだったら、
必ず失速して落ちていきます。

それは競合他社の出現とか
環境の変化とか、
お客さん側の変化かもしれません。

でも、そういう
まわりから加わってくる力によって、
最初と同じようには
進んでいはいけなくなるわけですね。

つまりがまー、
「今と同じ生活を
 続けるだけで幸せさ♪」と
思っていたとしても、

それでもやっぱり
新しい学びとか行動とかは
絶対に必要になるわけです。

同じ高さで飛び続けるだけでも、
どんどん力を加え続けないと
ボールは落ちてしまいますからね。

ただ、

世の中の人って、
やる人はやるし
やらない人はやらない感じなので。

結局、現状維持をし続ける人は
ほとんどいなくて。

成長し続けていく人と
落ちぶれ続けていく人に
キッチリ分かれるんだろうなと。

そう多い思いましたね。

「全てにおいて二極化する」
という真理は
こんなところにも見事に
当てはまっていたというわけです。

というわけで、

成長し続けていく組である我々は
引き続き頑張っていきましょう!

では!