おはようございます🍀




昨年7月1日に独立して

昨日で丸1年になりました。

陰日向に応援してくださった皆様、

本当にありがとうございました(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ぺこ



今日は独立1周年記念として

ちょっと振り返ってみようと思います。

今の気持ちを記録として残したいので

良ければちょっとお付き合いくださいませ🌸




♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚




私がひとりでやろうかな〜と思ったのは還暦過ぎた2年前あたり。

めんどくさいのと忙しいので1年くらいほっといたらちょっと相談した開業支援さんがしつこいこと💦



踏み切ったきっかけは

還暦を過ぎたときに古民家のような実家の二階が空いていて一階には94歳の父がいて、

そこに仕事を辞めて父の介護をしている弟がいて、亡くなった母が二階で仕事をすることを熱望していたことなど諸々に気がついたから。



ここでできるんじゃね🤔❓

もう還暦過ぎてるんだから自分のペースでのんびりやればいいのでは❓

自分でやれば弟にお礼としてちょっとアルバイトさせてあげられるかも❓

合間に父の介護もしてあげられるかも😃



そんな安易な発想でした😅

でも一番は四半世紀肩で風きって組織や福祉のために走ってきたのに疲れたというのがあります。



もういいよね(´._.`)

人間関係疲れたわ_(-ω-`_)⌒)_



好きにやるぞ( ✧Д✧) カッ!!



でもね、

開業するって言ったとき周りの仲間は

「うそっ?!」というひとことが全て。

そりゃそうよね〜、還暦過ぎですから😅



仲間の反応は

「すごいよね〜😦」

「がんばってね〜👋😄♫」

嘲笑と侮蔑を含んだものがほとんどだったと思います。

「仕事来るんだ~😱❓」

驚かれたことも多々。

(お陰様で忙しくしていますがナニカ😑)

きっとそんな話を仲間内でしていたのでしょうね。



でもね、人間もれなく年は取るのです。



子供も手を離れて昔みたいにガンガン稼がなくてもいい年齢、

ケアマネが壊滅的にいなくなっている昨今

環境があるのならケアマネ辞めるんじゃなくて疲弊しない程度に5件でも10件でもほそぼそと続けるのも良いのではないかと思いました。

年金だけじゃ食べていけないし。



お陰様で少ないながら収入も安定しできました。



この前のインタビューでも驚かれたけど

頂いたお仕事を真摯にこなしていたら 

四半世紀の地域のネットワークでなんとかやっていけるのですよ。

それだけケアマネもヘルパーも足りないということ…

ありがたいことに長い経験に救われてます😆

無駄に長くこの仕事やってたわけじゃなかったんですね〜😆




なんとでも言え





最後に笑えば勝なんじゃ〜❗❗❗

(四半世紀の経験なめんなよ😎)




いつまでできるかわかりません。
困ったちゃんばっかりお願いされる傾向もあるし😅


でもあと10年続くといいなぁ(*´˘`*)♡



🍓。・゚♡゚・。🍒。・゚♡゚・。🍓。・゚♡゚・。🍒





昨日明治神宮にご挨拶に行きました。
梅雨の合間の曇りのひととき…。
時々お陽さまも顔出してくれました😄


1年間無事に過ごすことができました
ご加護を頂き本当にありがとうございます🙏✨


ありがたいことに当初の目的の年金上乗せ20万はクリアしました。


あとは元気で少しでも長く楽しく続けること
そして同じような気持ちの仲間がひとりでも増えること…
そんなお願いしてきました。


今日から2年目


のんびり楽しく
ねーさん🌸は今日も行くぞ٩(ˊᗜˋ*)و