おはようございます🍀




昨日はどうしても外せない打ち合わせがあって

休日出勤してました。



私の仕事はその方の状態にあったサービスを調整することなんですけどね…



1番大事で厄介なのがお金のこと。



若い人と違って年を取るとほとんどの方が

年金収入だけになります。



年金いくらもらってるか聞くのもなかなか難しいので、いくらまでなら出せますかって世知辛いお話😓



デイサービスだけとかヘルパーさん週一回程度なら1割負担の方はそれ程の金額にはなりません。



でも重度になってくると介護保険の上限使い切っても足りなくて、補助のないいわゆる「自費」の部分が出てくる方もいます。



足りないと区分変更申請(要介護度の見直し)したりサービス削ったり助成申請検討したり

すったもんだでまー大変😑



ちょっとでもオーバーしようものなら

目を三角にして怒鳴り散らすご家族もいます。



そんなこと言っても限度枠ギリギリのところ

急になにかあって車椅子借りたりしたら

それだけでオーバーするでしょ…

(私のせいじゃない)



施設ほどではないにしろ

在宅介護もそれなりにお金がかかるように

国はちゃんと考えてます😡



でもね、結構銀行にお金持ってる高齢者さんがいるのも事実。



若い頃一生懸命貯めたのでしょうね。



そういう方はまず貯金崩しません。



「将来なにがあるかわからないから使えない」

そうで。





その「何か」が今だよ🤬!!





皆さん施設のことを考えているのでしょう。

確かに有料ホームは年金だけではまかないきれないほど高い💦



でもね、施設には入りたくないという方がほとんど、だったらお金いつ使うの😓

介護保険施設ならそこまで費用かからないし

必要なら私達が探しますって😓



家にいたいなら子供に出させないで貯金使え!

子供も子供、自腹切らないで親にかかるお金は親の貯金使ってください😑

足りないからって私達に当たるんじゃない!

親が貯めたお金なんだから親が必要なお金はそこから使おうよ〜💦

極力安く済むように一緒に考えるから😰

子供がしんどい思いすることないと思います。

子供だって一生懸命生きてるんだから…



言えないけど😅




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★




昨日祭日だったので今週はあと2日働いたらお休みです。(たぶん😅)



土曜日はお友達のさっちゃんが美容オイルと

バック作りに遊びに来る予定❤️



久々にアロマに浸る1日になりそうで楽しみです٩(*´︶`*)۶♬