おはようございます🍀




在宅のケアマネさんとヘルパーさんが足りないって言い続けてます。



昨日仲良しの前地域のケアマネさんと話す機会があったんですけどね…



前市では今年度末にケアマネさんが一気に

30人退職するそうです。

定年らしいけどその後どうするかはわかりません。



長年勤めている人はだいたいひとり30人くらい担当してます。



所属事業所の職員さんもももうパンパン、

引き継いで持てる余裕はないと思います。



ということは約100人弱の高齢者が年度末に

野に放たれる…?



引き継いてくれるケアマネさん探すの大変だ~💦



どこの市町村でも似たような状況でしょう



国はケアプランAIにやらせたいらしいですね。



いっそのこと市役所に自販機置いて

使いたいサービス自分で手配させたら?

行政お得意の「自己責任」で。



その程度にしか思われていないらしいから🤪



自分の将来が心配ですわ😓




• ☀ •┈┈┈*┈┈┈┈*┈┈┈┈*┈┈┈*┈┈┈*┈┈• ⛩️ •




父の納骨が終わって無事忌明けしました。



父が虹の橋を渡って穏やかに過ごせるように

氏神様と産土様にご挨拶してこないとです🙏✨



今日は気分転換も兼ねて故郷詣でしてきます。



何食べてこようかな(*´˘`*)