本日2回目、高知城の続きです🏯


今回またまたミッションがありました。
それがこれ⬇️
image_search_1571751624549.jpg
※ネットの画像です⬆️

今高知城歴史博物館の特別企画で山内家代々のお墓を公開しています。
普段は非公開の墓地、これは是非行かないと❗️次はいつかわかりませんからね😤
ここから近いし~😃

なんて、とんでもないことで😓
ふらふら歩いて2kmくらいありました😱
(ま、東海道に比べたらかわいいけど😅)

ここから先、お墓を写真に撮るのは不敬の至りかと思ったので写真は撮ってません。
なのでネットの画像から‥。

墓所入り口からは学芸員のお姉さんが案内してくれました。
image_search_1571751827686.jpg
普段は頑丈に施錠してある門を入って階段を上ります。
image_search_1571751856755.jpg
階段の先は初代高知城主、山内一豊様のお墓です。
image_search_1571754601285.jpg
「この下に山内一豊様がいるんですね😃」って聞いたら、「二代目までは火葬ですけどね😅」ってお姉さんさすが本職😊
幕末の容堂公以外すべての高知城主はここにおられるそうです。
全部すぐそばで見せてもらいました😍
(触るのはダメ❌)
ここは木々が生い茂ってうっそうとした静かなところでした。
あーだこーだいろいろ教えていただいて
とても充実した30分でした😆😆😆

墓所を後にして私達が向かったのはここ、山内神社⬇️
CIMG2075.JPG
 神社でおやつとか言うイベントやっていて
境内に美味しい匂いが充満してました😍
CIMG2072.JPG
CIMG2076.JPG
CIMG2077.JPG
今回山内容堂公(最後の高知城主)下屋敷跡に建っている、歴女にはたまらない立地のホテルをチョイス👍️

チェックイン前に現存している下屋敷を散策。
何でも山内容堂公と西郷隆盛様が幕末に会談したところとか😍
ここ、なんと中まで見せてくれました😆❤️
2階上がったり下がったり大変😅

いい加減疲れた私達は一度ホテルにチェックイン、夕食までのほんの少しだけ休憩したのでした😊




続く🏯