アジング始めました


地元でアジングができる内に手を出しとくか位のノリだったけど、HOW TO AJINGを調べてるう内にムラムラしてきて、タックルから小物まで色々揃えてしまいました


お陰で来月まで、昼飯は刺身定食からコンビニ飯に格下げです😩
※ほぼ毎日、生簀居酒屋の刺身定食か海鮮丼をいただいておりました



タックル揃えたら、即現場で試したくなるタチなので
土曜日の深夜に近場に繰り出してみました

当然、潮や風は度外視ね



現着25時位

ほとんど灯りがないので足元注意の場所

早速、1gジグヘッドをキャストしてみたら全然飛ばん・・・

適正ウェイト0.3〜4.5gなんだけど、ティップがちょっと硬いというか反発が強すぎやしないかい?

リリースポイントも分からんし

とか、思ったけど、キャストする時のジグのウェイトの乗り方とかロッドのしなり具合とかがイメージと違い過ぎたせいです多分

しばらく投げ練したら、違和感は無くなってきたものの、やっぱり飛んでない気がする

こんなもんなのかな?1gだし



小一時間ほど投げ込んで、バイトが取れなかったので、次の場所に移動

そこは昨年の冬にヒイカ狙いで来た時に、メタルジグでアジを釣ったことがあるので、多分、魚はいるでしょう

移動した先は先程の場所とうって変わって、とても明るいとこ

離れたとこで先行者がシーバス狙いだかで、ビッグベイトを投げて、水面をビッタンビッタンしてるけど気にしない



私が入ったところは、まあ明るいんで魚の姿が良く見えます

あーいますね、大きめのフッコからセイゴまで
それなりの数が、のんびり泳いでますわ

こういうの相手にしてたら時間の無駄とは分かってるんだけど、ちょっとだけアジングワームで遊んでみた

シーバスの近くを通すと、ゆっくり追ってくるんだけど、水面近くで、ふいっと振り向いて沈んでしまう

まあ本当に掛かっても困るんで、アジ狙いに切り替えます

こんだけフィッシュイーターがいるんだから、当然上ずってはなく下の方とあたりをつけて、明暗の境を通してると

コッ、ココンッってバイト

小さいくせに結構頑張って弾いてるように感じるのはロッドのせいですね

反発強いと思ってたけど、魚を掛けるとちゃんと曲がってる

さすがヤマガ

どのロッドでもキャラクターが一貫してます

上がってきたのは南蛮漬けサイズのかわいいやつ



今夜は持ち帰る気もなかったので、優しくリリース

もちろんグリップでもソフトに挟んでます

この日はこれで満足して、家に帰って酎ハイ飲んで寝ました



翌日、日曜日

妻が仕事から帰るのを待ってから、17時頃に釣具屋へ

せっかく来たのに、いざ店に着くと何を買おうとしてたのか忘れてて草

店の中を少しブラブラして思い出そうとしたけどダメでした

手ぶらで店を出ると、少し迷って釣り場にGO

休日にひとりで外に出ると息子が怒るから、なかなかこういう機会はない

人もまばらな釣り場で更に人がいないところで、こっそり練習

沖にはいなそうだったので、足元を探ってると
こ、こんっとバイト


いたわー

この後もバイトはあったけど乗らずでした

長居はできないので、これで退散



バイトに対して、アワセるタイミングと強さ加減が、ちょっとまだ分からないかなぁ



精進あるのみすね



ではでは