妄想性障害の友人⑤ | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

第三者の立ち合いの元

 

「〇〇さんは(友人)これからどうしたいの?」

 

って私が聞くと

 

「私はフェイドアウトしたらいいんでしょう!

 

 今までもそうしてきた!

 

 いっつもそうしてる!」

 

と言ったのでした。

 

 

あぁ・・・・これが仕事が長続きしない理由の一つか

 

そういえば以前「行かなくなるのが一番辞めさせてくれるから」って言っていたなって思ったのでした。

 

 

その日は、スッキリ解決したわけでは無かったのですが
(スッキリ解決することは今でもありませんが・・・)

 

友人が「シフトが入っている分は、きちんと来ます!」

 

と言ったのと正社員の子が自分の見方だと思ったようで

ひとまずは辞めないだろうと踏まえ、

その日は悶々としながらも帰ったのでした。

 

 

そして、私は彼女のあの真っ直ぐの目で思い込みを強く主張する姿をどうしても何かあるって思わずにはいれず

寝ずに検索をしてはその内容を読みあさった夜でした。

 

 

それでこれだ!っと思ったのが

妄想性障害

 

思い返せば思い当たる事が!!!

 

記事と照らし合わせると↓

 

妄想性障害には、いくつかの種類が知られています。

  • 被愛型:誰かが自分に心を寄せていると思い込みます。電話や手紙、さらには監視やストーカー行為などによって妄想の対象者と接触を図ろうとする行動がよくみられます。妄想に関連した行動が法に触れることもあります。

カフェの駐車場に色目を使うおじいちゃんがいて怖いって言っていました。「私みたいなおばちゃんにおかしいって思うだろうけど、ずっと見てきて他で時間をつぶして帰ろうとしてもまた居てて怖い」
 
 
  • 誇大型:自分には偉大な才能がある、あるいは重要な発見をしたなどと思い込みます。

これは無いのですが、ちょっと占い的な物を信じしすぎていて私にも共有するように言ってくるのが少し困りました。
 
 
  • 嫉妬型:配偶者や恋人が浮気をしていると信じこみます。この思い込みは、あいまいな証拠を踏まえた誤った推測に基づきます。このような状況では、身体的な暴力に訴える危険性が大いにあります。

これはまさに旦那さんが階段の下から「別れて下さいお願いします!」って言っているとか、廊下でこそこそ電話しているのも女の人だとか、玄関を出ていつもと違う方向に曲がっていくのも女の所へ行くんだとか言っていました。
 
 
  • 被害型:自分に対して陰謀が企てられている、見張られている、中傷されている、嫌がらせをされているなどと思い込みます。裁判所など行政機関に訴えて、繰り返し正当性を主張しようとすることもあります。まれに、想像上の迫害に対する報復として、暴力的な手段に訴えることもあります。

誰かに追いかけられている、今までの仕事や今回のカフェでの仕事場でも自分の悪口を言っていると強く言っていました。
一人ではなくみんなが言っている自分とみんなで「1対全員!!」って言っていました。
 
 
  • 身体型:体に変形が起きている、体臭がするなどと思い込み、体の機能や特徴にとらわれます。この種の妄想は、寄生虫感染症など想像上の病気という形を取る場合もあります。

これは全くありません。
 
 
普通に結婚もでき、子育てもしている人が多い
という内容にホントにそうだわ・・・

そういえば、あまり友人が居ないことを言っていたし

私に自分の思いを叫んだ時も
「近づきすぎた!だからこうなったのよ!」って
言っていました。