【4年生次男くん】先生に話す=怒られる | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

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さてさて

 

新学期が始まって

 

早々に

 



子どもたちはいろいろと

母を成長させてくれるできごとを

 

起してくれます(笑)

 

 

 

密かなファンも多い

 

4年生次男マゼンタくんのお話です。

 

 

 

 

 

昨日は今年最初の

 

プレシャス・マミーコーチ養成講座

 

実践コースの日

 

 

 

「やっぱりコーチングの

 

学びは最高に心が喜んじゃうな♪」

 

 

そんな思いを頭に浮かべながら

 

 

足取り軽く家に付きました。

 

 

 

 

「ただいま~」

 

帰るとマゼンタくんがリビングに

 

いました。

 

 

 

 

私は

 

「遅くなっちゃった~

 

今から

 

お買い物してくるね。」

 

とマゼンタくんに声をかけると

 

 

 

「うん」

 

といいながらも

 

 

 

あれ?なんだか様子が違う




「どうかした?一緒にお買い物行く?」

 

 

と聞いても

 

 

 

 

「ん~~~~・・・・・」

 

 

 

膝をついて側に寄ると

 

 

 

 

「あんな、お母さんに

 

話したい事あるねん。

 

 

お買い物から

 

帰って来てからでもいいわぁ。」

 

 

と言うのでした。

 

 

 

 

 

「お買い物行く前でいいよ。

 

 

何かあったの?」

 

 

の私の言葉で

 

 

 

 

こらえていた涙が

 

マゼンタくん目から

 

溢れ出て来たのでした。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

「あんな、あんな

 

ヒック  ヒック

 

 

昨日配られた三学期のな

 

ヒック  ヒック

 

 

 

漢字ドリルをな

 

配られたのに

 

ヒック  ヒック

 

 

 

取るのん忘れて

 

もらってないねん。

 

ヒック  ヒック

 

 

と涙と共に

 

言葉にしたのでした。

 

 

 


え?なんで?


なんで配られたのに


取るのん忘れたの?


そんなん明日先生に

 

「取るのを忘れました。」



って言ったらいいんちゃうの?

 

 

 

だいたいそれぐらいで

 

泣かんでいいやん。




と浮かんだのですが

 

ここはコーチング

 

 

まずはオウム返し

 

 

 

「そっか、そっか



昨日配られた三学期の

 

漢字ドリルを配られたのに

 

 

取るのを忘れて

 

もらっていないんだね。」

 

 

 

「うん、そう。゚(T^T)゚。」

 

 

 

 

 

そしてマゼンタくんが

 

どうしたいのかを引き出す。

 

 

「どうしたらいいと思う?」

 

 

 

 

「先生に明日やっぱり

 

言ったらいいんやんなぁ

 

ヒック  ヒック

 

 

でも、でも

 

 

配られたのに

 

 

取ってないのってアカンやん


そんなん普通おかしいやん!

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン」

 

 

 

 

 

な・る・ほ・ど

 

 

それに苦しんでいるわけですね。

 

 

 

 

先生は配ったのに

 

 

きちんと自分の元に

 

 

取っていなかった自分が悪い

 

 

 

だから、その事を先生に言えば

 

怒られる

 

 

 

なので、漢字ドリルは欲しいし

 

無いと困るけれど

 

 

言うのが怖い

 

。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

 

 

の涙のようでした。

 

 

 

 

「マゼンタくん

 

人は誰だって

 

間違う事や

 

忘れる事があるんだよ。

 

 

 

マゼンタくんはわざと

 

漢字ドリルを

 

取らなかった分けじゃないでしょう?

 

 

 

先生にきちんと

 

取り忘れた事を

 

“ごめんなさい”

 

って謝れば

 

 

 

先生怒ったり

 

しないんじゃないかな?」

 

 

 

 

「ううっ、でも。゚(T^T)゚。

 

 

でも。゚(T^T)゚。」

 

 

 

 

「お母さんにして

 

欲しい事ある?

 

 

 

お母さんは

 

どうしたらいいかな?」

 

 

 

 

しばらく返事を待っていましたが

 

どうも出てこないので

 

 

 

その場合は

 

選択肢を伝えます。

 

 

 

 

「明日、先生に

 

今お母さんに伝えてくれた事を

 

お話して漢字ドリルをもらう?


それとも

 

 

今から学校に電話して先生に

 

お話してみる?」

 

 

 

 

先生に話す=怒られる

 

 

 

 

になっているようで

 

泣き続けるマゼンタくんでした。

 

 

 

 

 

そこで

 

 

ほおって置くか


迷いましたが

 

 

 

小学校に私が電話してみました。

 

 

 

 

 

夕方17時過ぎでしたが

 

 

まだ担任の先生はいらしたので

 

 

 

 

「すみません先生

 

 

 

ちょっと本人に

 

電話を変わりますので

 

 

 

聞いてもらえますか?」

 

 

とマゼンタくんに

 

 

代わると

 

 

 

 

また泣き声と共に

 

 

先生に自分の思いを5分ほど

 

話していました。

 

 

 

 

先生も穏やかに

 

 

対応をしてくださって

 

 

 

本人が素直に

 

 

自分の気持ちや

 

 

どうして漢字ドリルをもらっていないか

 

 

いつもらってないのを気づいたか

 

 

なぜもらっていないのを

言えなかったのか

 

 

 

を話していました。

 

 

 

 

最後に私に電話口で

 

担任の先生が

 

 

「ボクがマゼンタくんがもらって

 

いないのに気付かず

 

 

 

あまりの分と一緒に

 

回収してしまって

 

辛い思いをさせてしまったみたいで

 

すみません。

 

 

 

 

きちんと状況も分かって

 

いたようですし、

 

 

 

今、話してくれたみたいに

 

言ってくれたらいいんやで。

 

 

 

って言ったのですが

 

きっと責任感の強い

 

マゼンタくんは

 

 

 

日頃から

 

今はこうする時

 

 

 

って言うのが分かっている分

 

 

違う事をしてしまったことに

 

罪悪感を感じたんでしょう。」

 

 

と言って下さったのでした。

 

 

 

 

 

電話が終わると

 

 

ホッとした表情の

 

 

マゼンタくん

 

 

 

「お母さんにお話してくれて

 

ありがとうね。」

 

と言うと

 

 

 

 

「先生に明日

 

言おうと思っていたけれど

 

 

その前にお母さんに話してみようと

 

 

思ってん。

 

 

 

話して良かった!

 

 

スッキリしたわぁ!」

 

 

 

 

「そっか、よかった。

 

 

間違ったり

 

 

忘れたり

 

 

失敗したりしても

 

 

素直に気持ちを伝えて

 

 

謝ったらいいんやよ。」

 

 

 

 

「うん!(≧∇≦)」

 

 

 

 

怖い気持ちを乗り越え

 

いい経験をしました。

 

 

 

 

経験こそが

 

 

自信を生み

 

 

行動になり

 

 

人への優しさへと繋がります。

 

 

 

 

 

夕方のホンのひと時ですが

 

マゼンタくんに取って

 

未来に繋がる大きな種になったでしょ~

 

 

 

いつもいろんな出来事を


子どもたち

 

ありがとう!

 


↑マゼンタくんを心配そうに見つめるルリ

 

 


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