【感想】プレシャス・マミー入門セミナー「わが子への愛の注入法!」in岸和田市のびのび家庭教育学級 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

●【感想】プレシャス・マミー入門セミナー「わが子への愛の注入法!」in岸和田市のびのび家庭教育学級


おはようございます!
子育ては演じる事から変えられる子育てドラマコーチ
大阪唯一の認定プレシャス・マミートレーナーなかしま ゆきです。


昨日は、岸和田市への依頼セミーでした。

「今度は近くだし、きっと大丈夫。」

あっ前日に大変なことになっていました(^_^;)

けれど、何があるかわからないので余裕を見て家を出ました。


案の定近くまで来たけれど建物が分からない(>_<)

こういう時は人に聞くのが一番!

そう思いコンビニに止めると警察の人が目の前に!


「おおっ市民の味方警察官だ!きっと見回りでもしているんだなっ。」

と思って道を聞くと

あれ?

地元警察官じゃないのかな?わからない様子・・・・

パトカーまで行って聞いてくれたのか帰ってくると

「すぐそこみたいですね。あっあれですね!」

なぁ~んだ目の前じゃん!よかった~ふぅ~

と思って車に乗り込んだら


ああ~~~交通事故で駆けつけてきた警察官なんだ!

へこんだ車とバイクがあったのでした。


アハハッお忙しい中ご丁寧にありがとうございました。

今回は、30分前に着く予定が10分前到着でした。


伺ったのは岸和田市ののびのび家庭教育学級さん

なんでも岸和田市は、市が運営資金を出してくれ子育てサークル活動をすることができるそうです。

なので市から出ている予算内でやりくりして子育ての学びをしているそうです!

素晴らしいことですよね。

昨日もその学びの一つとして依頼していただきました!

のびのび家庭教育学級1

たくさんの感想を頂いたのでご紹介させていただきます^^
3歳の男の子ママ Y.Tさん

今日はとてもいい勉強になりました。

今後の子育てに活かしたいです!!

ありがとうございました。


1歳の女の子 4歳の男の子ママさん

いつも上の子(4歳の男の子)に対して、

イライラしてしまうことが多く  

このままでは子どもによくないと思い

今回講座をうけさせてもらいました。

できないことばかりに目がいってしまいますが、

できることをたくさん見つけてほめてあげて

自分は愛されていると思える子どもに

なって欲しいと思いました。

今日から少しずつやっていきたいです。

ありがとうございました。


匿名ママさん

子育てに前向きになれたかと思う。

先生がすてきだなと思いました。

先生みたいになれたらいいなーと思いました。


2歳の男の子ママ はるつきさん

今日はありがとうございました。

とっても楽しくあっという間の90分でした。

先生のお話の仕方身振り手振り表情がとても

親しみやすく人柄があらわれているように思いました。

講話とワークのバランスよく取り入れられていたので

メリハリもあり仲間のお母さんたちからたくさんアイデアや

ヒントをいただきました。

そして先生からのフィードバックでさらに良いアドバイスや

気づきを得ることができました。

今日もらったことを今日から心がけて実践していきつつ

子どもが大きくなってから使えるものについては、

大切に温存しておこうと思いました。

ありがとうございました。


2歳の女の子 5歳の女の子 M.Dさん

参加前は、子どもにとにかく

「私(ママ)「の言うこと」を聞かせようと

ガミガミ叱ることが多かったのですが、

もっと子どもを主体的に

子どもを信じて

子どもにいろいろ考えさせ

決定させていこうと思いました。

もっと深く学びたいと思いました。


1歳の男の子ママさん

子どもに対して「ごめんね」より「ありがとう」

今日から使いたいと思います。

褒めて育てる理想ですが、少しでも理想に近づけるよう

子育てをやっていきたいと思います。

ありがとうございました!


3歳の女の子 5歳の男の子

本日は貴重なお話をありがとうございました。

子育て関連書籍を読むことはよくあるのですが、

実際に講師の方から直接お話を伺うのは初めてだったので

より内容をイメージし自分の子どのに置き換え

何をしてあげられるかが見つけられたように思います。

全体的に自分の子育ての中には、全部を肯定していることを

子どもに伝えることが足りないように感じましたので、

実践していこうと思いました。


4歳の男の子ママさん Y.Tさん

日頃目も合わさず声掛けをしていたので、今の自分のことも伝えて

子どもの声も受け入れるようにしたい!

と思える聞くワークを体験できて良かったです。

自分のこともわが子のことも大切にしたいと思いました。

わが子には、こうしなさい!ではなく聞いて伝えてみるようにしたいです。


16歳の女の子 14歳の女の子 3歳の女の子ママさん

子育ての話を聴き、いつも中高生の2人の姉のことを思いながら

いろいろ考えています。

自己肯定感を育てることは少し遅いですが、

もっともっと愛情を注いでいきたいと改めて思いました。

子育ては面白いです!

今日は本当にありがとうございました。

勉強になりました。


3歳の女の子 5歳の女の子 7歳の女の子ママさん

今日参加して気づけることがたくさんありました。

講座を聞けて良かったです。

今日気づけたことを学べたことを

少しずつでも活かせたらと思います。


匿名ママさん

子どもへの愛情は本当に大切なんだと改めて感じました。

毎日の少しづつの積み重ねで自分の子のためになるなら

がんばっていこうと思います。

他の方の意見もいろいろ聞くことができて

よかったです。

自分の子は小さので大変だと思っていましたが

大きくなればその時期の悩みが出てくるので

子育てって自分も育って行かないといけないと感じました。


匿名ママさん

とても参考になる講座でした。

子どもに話しかけられている時にはきちんと向き合って

話を聞きたくさんほめてスキンシップを

とって行きたいと思います。

まだまだ子どもが小さいのですが、大きい子を持つ親御さんの

話も聞けてよかったです。

すぐ実践できることが多かったので、

いろいろ実践してみたいと思います。


1歳半の女の子ママさん

聞くワークが一番印象に残りました。

つい子どもの目を見ることなくハイハイと

返事をしてしまいがちだったので

これからはできるだけ対応してあげたいと思います。

会社を退職して自分で考えたり話を聞く機会がなかったので

自分にも良かったです。

他の方の意見も聞けてとても為になりました。

ありがとうございました。


たくさんの素敵な感想をありがとうございます!

のびのび家庭教育学級2

子育ては、誰に教えられたものでもなく

親にしてもらった事をしていることがほとんどです。

もちろん育ててくれた親も良かれと思ってしてきたこと

けれどそれは、わが子にとってよりよい子育てと言えますか?

子育てを学ぶ!ということが当たり前になりますように。

と願います^^


のびのび家庭教育学級の方も「登録します!」と言って
早速登録して読メルマガ無料セミナーです

『ため息ばかりの子育てが瞬く間にハッピーになる5つの法則』
ハッピーママ続出中!!


このようにサークルなどのご依頼はご相談させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。