兄弟は、同じじゃないとかわいそう?【習い事編】 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんおはようございます!

昨日、今日と運動会のところも多いようですね^^

わが家も今日は運動会です。

「今年の運動会は涼しくてよかった~」
と思っていたのになんのその!

昨日から暑いじゃないですかぁ~~~~!

お茶をたっぷり用意して暑さ対策万全で向かいますp(^-^)q


さてさて本日は

ママのお悩みでベスト3に入るひとつ

「習い事」についてです。

ピアノ

ある双子(年中さんの男の子)のママさんからのお悩みです。

最近ピアノをやりたい!やりたい!て一人の子が言うので

幼稚園でしているピアノ教室に2人とも入れたんです。

けれど、やりたい!て言った子は、椅子にも座ってするのですが、

一緒に「あなたも習う?」と誘って始めた子の方は

教室の中を走り回ったりして大変なんです。

「ママととなりのお部屋で遊んで待っている?

 ピアノやめる?」
て聞くと

「やる!!」て言うんですよね~。

しかも普段全く練習もしていないのに弾くと弾けるので

パパと「すごい!才能ある!!」て驚いているんです。だからそれを伸ばしてあげたいし。

やめるべきか続けるべきか・・・・

一人だけ習うっていうのは、かわいそうだと思うんです。

というお悩みでした。



答えは簡単です。

「やりたい子だけ1人習えばいい!」

ですよね。


ですが、ママが

でも・・・

けど・・・

だって・・・

と引っかかっているのは何か?

*話をすると「やりたい」と言う

*練習をしていないのに弾けるなんて才能がある!伸ばしてあげたい!

*将来一人だけ弾けて一人が弾けないことで辛い思いをするんじゃないか。


さてさて

*話をすると「やりたい」と言う

本当に穏やかに声をかけていますか?
 声の口調、雰囲気で「やりなさい」をかもし出していませんか?



*練習をしていないのに弾けるなんて才能がある!伸ばしてあげたい!

才能があっても本人がやりたい!と思わなければ伸びないのです。
 本当に才能があれば、今じゃなくても後から本気でやりたいと思った時に伸びます!


*将来一人だけ弾けて一人が弾けないことで辛い思いをするんじゃないか。

兄弟だからって同じことをさせられている方が苦痛です。
 顔は似ていても親子でも双子でも好きなものも興味があることも違って当然なんですからね。



わが家もスイミングだけは、3人ともの習っていましたが

後はバラバラです。

興味のない、自分がやろうと思わないことにお金と時間を費やしても伸びないことは自分自身の経験からもよ~く感じていますからね。

習い事を始める時のポイントとしては

どんな姿を目指して始めるのか!?

スイミングなら「四泳法泳げるようになる」

英語なら「外国の人と対等に話せるようにペラペラになる」

ピアノなら「幼稚園の先生になる」

と目的を持って進んでいく上でも

あるとないとでは、気持ちのも仕方が違いますね。

お子さんと話し合って決めるといいでしょう。



さぁ今日はこれから小学校の運動会です!

1年生の次男くんからこんなお手紙をもらいました。

運動会1

がんばる!がんばる!がんばる!!

「がんばるってどんな気持ちのこと?」と聞くと

「最後まですること!ちょっとドキドキするけど楽しいこと!」

そう言っていました。

子どもたちのがんばりのために母もお弁当作りにJOYで励みます^^

みなさんもステキな日曜日をお過ごし下さい。

コスモス

ゆっくりたっぷりお話できる少人数です!
5.  キラキラ輝くママになろう!   
   ~子どもの笑顔のために~  

●熊取煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00 

●協創カフェなちゅら 
 10月8日(水) 10:00~12:00 



 協創カフェなちゅら
大阪市西区新町2ー17ー10ニュー新町ビル2F
電話:06-6537-7882

長堀鶴見緑地線 西大橋駅、西長堀駅
各1番出口徒歩5分 

JOYにおしゃべりランチ会は、セミナー後引き続き開催します。
2時半頃までです。 


【参加費】 プレシャス・マミー入門セミナー:3000円      
       セミナーのみの参加もOKです。 

JOYにおしゃべりランチ会:実費(1000円前後になります) 

【定員】6名様残席3名様です


お申し込みはこちら
ランチ会つき「キラキラ輝くママになろう!」セミナー

ご質問お問い合わせはこちらへどうぞ
メールを送る