イライラドカ~~~~ンを避ける対策法! | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんおはようございます!

三連休どんなお休みでしたか?

私は昨日は全く携帯の電波の入らない地で自然を満喫してきました~。

いつもは誰かが必ず携帯を見ていたりする姿があるのに、昨日は入らないのは仕方がない写真を撮る以外はだ~れも触っていませんでした(笑)

子どもも親も心を通わせられる仲間とのBBQ楽しく心満たされる時間でした。

BBQ

↑生肉を食べたわけではありません(^_^;)


さてさて3連休
「子どもとずっと一緒で怒ってばかりだった・・・・」

というママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?

反対に「いつもは子どもと私だけだけどパパが一緒にいて楽だった~」

というママさんもいらっしゃるかもしれませんね。

先日「ほめて子育てしましょう!」という体験子育て講座をさせていただいたのですが

みなさん「毎日ほめて子育てしたいけれど、怒ってしまう・・・」というお悩みをお持ちでした。

こちらでは、

なぜほめて育てるといいのか?

ほめて育てると将来において子どもの何が育つのか?

ママの言葉が子どもにどんなメッセージを送っているのか?


というような内容をお話させておきましたが

今日はそちらは、又の機会に^^

として

日頃のイライラドカ~~~~ンを避ける対策法!

をお伝えします♡

イライラドカ~~~~ンと怒るママは、

みなさんとっても頑張り屋さんなんです

なぜって?

例えば

子どもが
「いやいやこの服じゃなくて昨日来ていたピンクの服がいいの!!」

と言うと

最初は
「ピンクの服がいいの?
 ピンクの服は、お洗濯をして干しているから今日は着れないのよ~」


「イヤイヤ!ママのバカ!!乾かして!!」

「え?今から乾かすの?もう時間がないしそれはできないよ。」

「ピンクのじゃなきゃ着ない!!
 もう今日はお出かけしない!!
 いや~~~いや~~~~」


「そんなこと言ってもお友達とお約束しているし、
 他のこっちのピンクの服も似合うよ。」


「これじゃないの!!嫌なの!!」

「もぉ~~~~~~いい加減にしなさい!!
 毎日毎日わがままばっかり言わない!
 そんなにイヤイヤばかり言うなら
 もうどこにもいかないからね!!
 いいの!!」

ママ怒る6


と最後は怒ってしまう・・・

どうにか機嫌よく出かけてもらおうと

あれやこれや取りつくろったり

小さなイライラムカムカする感情を抑えたりするのですが

抑えきれず、イライラドカ~~~~ン


なのですね。

みなさん

小さなイライラムカムカを抑えないでください。」

小さいうちに小出しで伝える。

これが大きなイライラドカ~~~~ンにならない方法です。


先ほどの例で言うと


子どもが
「いやいやこの服じゃなくて昨日来ていたピンクの服がいいの!!」

と言うと

「ピンクの服がいいの?そう言われてもママ困るな~」

「イヤイヤ!ママのバカ!!乾かして!!」

「え?バカ!?ママ悲しい・・・
今から乾かすの?そうしたら時間が無くなって楽しみにしていたお友だちと遊べなくなっちゃっうかも残念だな。」


「ピンクのじゃなきゃ着ない!!
 もう今日はお出かけしない!!
 いや~~~いや~~~~」


「そっか~ママは〇〇ちゃんはかわいいから何でも似合うと思うけど昨日のピンクの服がいいんだね、お出かけしないのか~楽しみにしていたのにな。」

子どもの言葉に対して

最初に浮かんだ
「え?」の後の感情の言葉を小出しで子どもに伝えましょう。

貯めていいのは愛情とお金だけ。

ピンクのハート

小出しでイライラドカ~~~~ン」の毎日から抜け出しちゃいましょう^^