子育ては積み重ね | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

蒸し暑かった昨日

けれど、新しいエアコンのおかげで快適でした~(^∇^)

今日から8月に突入!ですね

みなさんのお家では、

お子様たちどんな感じですか?

早寝早起きしていますか?

宿題は滞っていませんか?

体を動かして遊んでいますか?

アハハハハ自分で書いていて耳が痛い・・・・

いろいろ気になることはありますが

去年のお子さんと比べてみてください

どうですか?

あ~そういえば去年より自分の事は自分でしているな

あ~そういえばゲームもするけど、ある程度で切り上げて

外にも行くな

あ~そういえばお手伝いも時々してくれるな

大きくジャンプしていなくても他のお友達と比べなくても

いいんです。

去年の子どもさんより少しでも成長していれば

それが年々積み重なり本当の子どもの力になります。

我が家の4年生長男

去年の夏休みも自分で朝ごはん作りをしていました。

去年は、自分のだけ!!

「同じ作るのなら妹達の分も作ってくれたらいいのに~」と

母は思うのですが

多く作り過ぎたら「あげようか?」ってな感じで

とにかく自分!!

けれど、今年は前日から

「明日は何を作ろうかな~」

「これなら3人分作れるな」

と兄弟の分も進んで作り、
見通しを持つことが徐々にできるようになっています。

朝からラーメン、チャーハン、うどん

とまぁ~彼の作るお料理はガっつりですが・・・(;´▽`A``

何でも経験して得るもの

比べる時は周りではなく一般的にではなく

その子の過去と比べてみてください。

きっと成長しているはずですよ