便利になったな~ | ゆうきままのブログ

ゆうきままのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
今日の大阪は晴れ。
布団を干しています。



私は 一週間の献立を考えて 買い物に行きます。


だから 食品を 余らせたり 腐らせたりする事は無い。


昨日の夕飯は 期限切れが近い レトルトのパスタソースを使用し 簡単に パスタを食べました。


その際に 今更ですが
「便利に なったな~」と 思いました。


昔は パスタの麺は  500グラムやと バラで袋に入っていましたよね。

(ま~今でも  バラで販売している物もあるけど)



一人前を 茹でる時は ペットボトルのキャップにパスタを入れたら  丁度 一人前と知り  チョイ面倒ですが 毎回  そうやっていました。



しかし 今は  一人前づつ 束になっていて


「便利に なったな~」

「考えた人に 感謝」



そして パスタソースや お湯で 温めて食べる レトルト食品も  昔は  切り口が 一ヶ所でしたよね。



誰しも   一度は経験有ると 思うのですが


切り口が 一ヶ所やと 最悪 最後まで上手く切り離せない、、、。



強引に 引っ張ったら  中の液体が 飛び散る、、、何て事無いですか?



後 最悪なのが  強引に引っ張っても切れ無くて 最後は ハサミで切ることに。



ハサミは 汚れるし。



でも 今は  多くの会社が 切り口を 左右の二ヶ所にされていますよね。



左右の 片側を 少し切り 次に 反対側を 少し切り 後は  ゆっくり 切り口を剥がせば 切り残しも無く   液体が飛び散る事も無い。


「ホンマに  便利になったな~」と感心します。



商品開発を考えた人は ホンマに凄いと 思います。



しかし 中には 消費者からの クレームなどから 商品が出来た物も多数あるみたいですね。


また 失敗から 新たな別商品が生まれたり。



これから 益々  便利な商品が 出てくるんでしょうね。



今日も ホンマに良い天気。


裏宅のIさん(60代後半) ご夫婦に お誘いをうけ 近所の ツツジ園に行きます。



皆様も 良い休日を過ごして下さいね。



いつも 有り難うございます。


今日も ぼちぼち頑張ります✌️