老後の為と思うが 恥ずかしいし、痛いの嫌やしな~ | ゆうきままのブログ

ゆうきままのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。
今日の大阪は曇りのち晴れ。

少し肌寒く感じます。
だから まだまだ 暖房器具はしまえない。



皆さんは 老後に対して 今から考えている事有りますか~?


皆さんが 最初に考えるのは 老後資金じゃないですか?


私 50代 はたして 年金は どれだけ貰えるのか、、、?


しかし 老後資金も不安ですが その前に 健康で長生きせな。


年金受給前に お空に逝ってしまったら、、、何か メチャ損した気分やし。

(亡き父が まさしく60歳で他界したし)



だから ホンマに40代後半から 食生活には 気を付けるように 心がけていますが、、、。



そんな風に言いつつ この前の ブログのように


「丼一杯  バケツ一杯 生クリームを食べてみたい」なんて 言うてたら駄目ですよね。



後  老後で心配な事も 色々有りますか。


勿論  金銭面での不安も大きいが  自身が 介護を受ける立場になった時。



私は 何度も 何度も書いていますが 最低でも 88歳まで生きたい。


しかも 誰にも迷惑掛ける事も無く。



でも 人の大半は 病院で最後を迎える人が 多いかと?



そうなると 下の世話を 家族や、看護師さんに お願いするしか無い。



もう~意識が無い状態なら仕方ないが 意識は しっかり しているのに 下のお世話を お願いするのは 恥ずかしいし 申し訳無く思います。



ま~実際は そんな事言うてられませんが。



最近  全身脱毛をする人が 増えていますよね。



若い人も 多いが  中高年でも増えてきたらしい。



全身脱毛をする理由は様々で 体毛の処理が面倒や 綺麗な肌でいたい。


中には 老後に介護して貰う際に 下の毛があると お世話する人が 大変だからと 脱毛する人が 増えているとか。



言われてみたら そうですよね。



しかさ 看護師さんや、ヘルパーさんに言わせたら 

「そんな事気にしなくても 大丈夫」と。



でも 無いにこした事無いかも、、、。



しかし 体毛には 理由があり生えている。


まつ毛、眉毛は 目を守る為。

鼻毛は 鼻腔内に 異物が入らない為。

髪の毛は 頭部を守る為とか。


脇毛の意味は 分からない。



だから 下の毛も 意味があり生えているのは 分かりますが やはり 介護される時の事を考えると 脱毛したいとも 思います。



もう~何年も 思っています。



しかし 脱毛費用も高額。


今 働いていない私に そんな資金無い。



資金 以前に 脱毛して貰うのも 恥ずかし。


場所が場所だけに。


後   痛いの嫌やしな~。



今は 昔程  料金も高く無く  痛みも 少しマシ?に なったみたいですが。


やはり 痛いんでしょうね。



若い頃は 膝から下の毛(すねの毛)が 気になりましたが 何でか 息子を出産してから すねの毛が 無くなり 今は ツルツルです。



下の毛も 何もしないで 自然に抜けてツルツルに なったら良いのにな~と思います。



でも  そんな急に 下の毛が抜け始めたら 何かの病気ですよね?



過去 何度か入院を経験しましたが 歩行可能で トイレは 自力で行けました。


しかし 今後  突然の事故や 病気で 看護師さんに 下のお世話になるかも知れないから 真剣に考えたいと思います。



昼前から 下の事を 連呼し 失礼しました。



いつも 有り難うございます。


今日も ぼちぼち頑張ります✌️