そろそろ流されるのやめます | ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

ぼちぼち野郎がぼちぼちやろうというブログ

人生もぼちぼち、自転車もぼちぼち

お疲れ様です、ぼちぼち野郎です。


2泊3日の出張もお陰様で無事に終わりました。


そんな出張先での出来事。


ある社長さんが話の流れの中で 


「まだガラケー使っとるよ」って懐から出して見せてくれました。


そして「電話とメール出来たら十分や」と。


おれの場合はホテルのチェックインも特急電車の切符取ったりもiPhone7を使こてるから、スマホはあった方が便利なアイテム。


けどそういうの無かったらガラケーでも十分かもしれん。


最近の人は外でもガンガン動画見たりゲームしたりしてるから15GBとか大容量契約してるみたいやけど、おじさん3GBでもお釣りあるで。


携帯会社の思う壺やね。


高速通信5Gなんか派手に宣伝やっとるけど別になくてもよくない?4Gやから死に掛けた事有ります?


自転車業界でもステマが横行して皆んな何十万のフレームやら中には百万を超えるロードバイク乗ってはるけど素人のおたくにそれ要ります?


冷静に考えたらそこそこの自動二輪が普通に買えるねんで。そっちの方が部品の数とか注ぎ込んだ技術は格段に詰まってるやろ。


見栄を張るのは承認欲求の表れ、マズローの言う4段階目。


レース仕様やったらそれなりに走れやんと逆にダサいと思うし、あんまり意味分かってないと思う。


服とかも「今シーズンはこの色が、この形が流行ります」とかアパレル業界が買い替え需要を促す為に仕組んでる事やしね。


来年その服どうするん?


ダブダブのスーツとか普通にダサいと思うよ。


皆んなと同じで安心ってのはもう一つ下の段階の社会的欲求ってやつ。


結局プロモーションってその辺りを上手くツツイテきてるんやわ。


おれもアホやから色々と流されて来たけど、必要な物を厳選して物欲を満たして行こうと思う。


もうラファもエスワもヴィトンも要らん。


じゃないと企業の為に無駄な消費して今まで以上に貧乏になってまうしな。


おれは流されずに第5段階の自己実現目指します。


なんかマズローの欲求段階説の話になってまいましたな。


そもそもブログ書いてる時点で4段階目ちゃうん?と思った人、なかなか鋭いですよ!!


ちなみに第6段階は自己超越です。けど、これって逆に割と皆さん出来てません?


親が子に注ぐ愛情や、大事な友達に心から喜んで貰おうって気持ちは見返りなんて求めてませんよね。


不特的多数の人に施した人限定ではないと思う。


殆どの人間にはそもそも備わってる能力やと思います。


個人的にはマズローさんも余計なもん付け加えたなって思います。